人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みつろうハンドクリーム

この時期、手あれが気になる前に、みつろうを使ったハンドクリームを作ってみました。


基本の割合としては
みつろう(粒のやつ20粒くらい)                1gに
キャリアオイル(アーモンドとかホホバとかお好みで)  10CC
精油(これもお好み)                       4滴の割合です

みつろうハンドクリーム_a0018237_042458.jpg

↑いただきもののちっちゃなジャムの瓶、取っておいてよかった~

今回はお気に入りのバーツビーのハンドクリームを真似て。みつろう多めで固めに作ってみました。
写真右の遮光瓶の方は、みつろう5グラムに、40CCちょっとです。
精油は、肌荒れによさげな、パチュリ、ローズウット、ラベンダーです。

ちっちゃいジャムの空き瓶を利用したほうは、
やっぱりパチュリ、ラベンダー、ゼラニウム、ペパーミントです。

少量で、すご~く伸びもいいし、香りもいいので気に入りました。
しばらくいろいろ作りそうです。






作り方は、
瓶に、蜜蝋とキャリアオイルを入れる

湯煎して、楊枝などをつかって、
みつろうを溶かす(このときお湯が入らないように、お湯でやけどしないように)

瓶だとなかなか溶けないけど、何度か湯煎のお湯を熱いものに替えて溶かす

完全に溶けて、粗熱が取れたらお好みの精油を入れる

よ~く混ぜる

できあがり。
Commented by kei at 2009-12-14 01:12 x
すごいっ!ハンドクリーム作れるなんて!
今度見せて(笑)香らせて!(笑)
あやちゃんの香りのブレンドはかなり好みだから
絶対うっとりしそう☆
Commented by ayaghann at 2009-12-14 01:31
◎keiさん ぜひ見て香って、手に塗ってみてみて~。
香り気に入ってもらえると良いな~☆
by ayaghann | 2009-12-14 00:43 | アロマ・ハーブ・緑とか自然とか | Comments(2)

アロマセラピスト・モデル 石井亜矢子ブログ


by AYAKKKO