人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだまだ現役 黒電話

まだまだ現役 黒電話_a0018237_22463794.jpg
今日は中野ZEROホールで仕事だったんですが、
内線電話が黒電話でした。
懐かしい~
元気に働いてるのが、なんだかうれしかったです。
受話器重~い、この感じも懐かしい。

ジーコロジーコロ。
「ダイヤルを回す」という表現、最近の方はご存じないんじゃなかろうか??
Commented by hasselblad903swc at 2009-08-02 23:37
現役は凄いなぁ~
廃棄なんかに撮影に行くと見かけるくらいですからね
Commented by いまじんがーぐる at 2009-08-03 09:16 x
おはようございます。
電電公社600A型電話機ですね。オリジナルの重たい奴のようです。
同じ形で後期のものは軽くなっちゃって、受話器コードに引っ張られてずるずる動いたりで感心できません。
これを「懐かしい」と思うのはいささか問題で、取り敢えず「見たことなーい」と言っておくと良いかと。
Commented by ayaghann at 2009-08-03 17:52
◎hasselblad903swcさん 廃墟も撮影したら面白そうですね~。
ブログで拝見できる機会があるといいなあ。
Commented by ayaghann at 2009-08-03 17:59
◎いまじんがーぐるさん
いやいや、つい懐かしいと小さく叫んでしまいました。
私の実家では、平成に入ってもしばらく茶の間で頑張っていましたね。今でも昭和30年くらいに買ったという扇風機も家にあるはずです。さすがに昭和30年には生きてませんが~。

しかし電電公社というのも懐かしいですね。
型番まですぐ出てくる、いまじんさんすごいですね。
あの頃は赤やピンクや黄色の公衆電話がありましたが、、(グレーやグリーンの出てくる前)あれは色分けにはなにか理由があるんでしょうか??
Commented by いまじん at 2009-08-04 00:18 x
公衆電話ですが、NTT DIGITAL MUSEUMというサイトに歴史が載っています。硬貨が無くなった終戦直後は自己申告で紙幣を入れる自由通話の公衆電話があったけど、スタート時の高回収率が次第に悪くなって終いには悲惨なことになったとか面白いことが書かれてあります。
昭和30年代の扇風機はさすがに危険ですね。最近もありましたが進相コンデンサが劣化して発火するらしいじゃないですか?
Commented by ayaghann at 2009-08-04 12:47
◎いまじんさん お知らせくださったサイトなぜか今見られなかったので、、あとでまた見に行って見ますね。

扇風機の発火の話は知ってますので大丈夫です。。
大事に家にとってありますが、使っていないんですよ~
言葉足らずですみません。
Commented by k.s. at 2009-08-05 21:40 x
ふふふっ

実は、我が家に黒電話があるのですよ。
しかも、半分現役。

25年前に買って、実際にダイヤルを回したのは、数回ですが、インターフォンを止めれば今でも動くはず。

と、ここまで書いて、気になってみてみたら、601a2だそうで、、、
600Aに、古さでは負けました。
Commented by ayaghann at 2009-08-06 03:53
◎k.s.さん えええ~~~それは素敵ですね。
インターフォン??と連動してるのですか??

601a2ですか。
でも現役で使っているというのはよい事ですね。
かわいがってあげてくださいね。

しかし、、昔の黒電話、親しみがあります。
故障しても単純で私にも直せました。(程度が軽かったんだろうけど)

Commented by いまじん at 2009-08-06 19:17 x
a2ということはAutomatic(自動)で20PPS(毎秒20パルス)の仕様ですから結構新しいですね。
ppsっていうのは番号まで回したダイアルが戻る時に毎秒20パルスの速度で回線を断続してダイアル信号を交換機に送り出す仕様ということです。昔の600型はダイアルの戻りが10ppsで今じゃ考えられないほど遅かったんですよ。それこそ「ジーコロジーコロ」の世界です。交換機が追随出来なかったんですね。
今でも市販のプッシュ式の電話でダイアル回線互換の機種にはこの速度を指定するスイッチが筐体の裏にあったりします。
昔のモデム(これも古いか)のATコマンドにもパルス速度の指定パラメータがありましたね。
Commented by ayaghann at 2009-08-07 01:33
◎いまじんさん 確かにダイアルの戻りがものすごくおそかったですよね~。当時0とか9とか急いでいるときはイライラしてました(600型さんごめん)。

それからモデムもこれまた懐かしいですね。
ぜんぜん詳しくないんで申し訳ないんですがすが、ネットを始めた頃というかパソコン通信の頃に、
そういった操作があったなあ、、とおぼろげに覚えています。
by ayaghann | 2009-08-02 22:47 | Comments(10)

アロマセラピスト・モデル 石井亜矢子ブログ


by AYAKKKO