人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百草園のお茶会

百草園のお茶会_a0018237_22525511.jpg

百草園でお茶会があるよ、とあかねさんに誘ってもらい。
百草園のお茶会_a0018237_22532874.jpg

あかねさん松井さんのお友達でマレーシアから来日中のノラさん一家と出かけてきました。
百草園のお茶会_a0018237_22394339.jpg

500円でお茶とお菓子がいただけるのです。

百草園のお茶会_a0018237_22423054.jpg

どうぞお入りくださいと言ってもらい、靴を脱ぐ私達。
百草園のお茶会_a0018237_22444294.jpg

↑こんな時なのにブーツを履いてきちゃって後悔、スマートに脱ぐ方法どなたかご存知ですか笑?
今までも、浜離宮などでお茶が頂けたりしたんですがそんなに作法は関係なく楽しめたんです。
百草園のお茶会_a0018237_22455486.jpg

↑日野市の茶道のグループの方々が期間中持ち回りでもてなしてくださってるそうです。



きちんとお茶のお手前も見せてもらえて、無作法な私はちょっとドキドキしてましたが、、、
自由にやってくださいということで、一安心でした笑。

百草園のお茶会_a0018237_22574886.jpg

素敵に抹茶を味わうノラさん、絵になってますね~
百草園のお茶会_a0018237_22475436.jpg

道具の説明を熱心に聞く私達。
マレーシア人のノラさん達はもちろん、私も初めて聞く事が多くて、ああ~もっと勉強したいな~と思いました。
百草園のお茶会_a0018237_22492582.jpg

抹茶を入れる容器、紙で出来ており、漆を何度もぬってあるんです。
百草園のお茶会_a0018237_2250339.jpg
外側は渋くて地味なのに蓋の内側は螺鈿の細工がしてあって、しかも秋のイメージで。
素敵~♪
百草園のお茶会_a0018237_22513429.jpg

ゆったりとした秋を楽しみました。

京王 百草園

東京都日野市百草560
042-591-3478
開園時間は
午前9時~午後5時
(ただし、11・12月は午後4時30分まで)

定休日は水曜

京王線 百草園駅から徒歩10分
かなりの坂道ですよ~。

駐車場はありませんでしたが、
駅の近くに100円パーキングありました。


入園料大人300円子供100円
Commented by k.s. at 2008-11-16 23:41 x
紅葉も見ごろ、ちょっとすぎてしまいましたが、茶道では炉開きの頃でもあり、いい時期ですね。
来週もやっているようで、ちょっと行ってみたくなりました。
P.S.百草園のWebページのアドレスが変わってしまっているようで、リンクが切れていました。
というわけで、URLは百草園のアドレスです。
Commented by ayaghann at 2008-11-17 00:19
◎ k.s. さん ご指摘ありがとうございます。さっそく直しました。
百草園、紅葉はまだまだこれからが本番といった雰囲気でしたよ。
Commented by みほママ at 2008-11-17 11:49 x
わぁ、素敵ですね♪
そうお茶ってちょっと緊張しちゃうんですけど、私高校の時女子高でお茶の時間があり、先生に「リラックスして楽しめばいいんですよ~」と言われホッとした事を思い出しました(^-^)

茶器とかお道具がすばらしいですよね~

私もいつか伺ってみたいなぁ。。

Commented by mini_mie at 2008-11-18 00:45
写真、素晴らしいですね。お手前は、無手勝流なんちゃって。
いいなぁ~、日本の秋。(ご無沙汰、お許しくださいね)
Commented by ayaghann at 2008-11-18 15:59
◎みほママさん 女子高でお茶の時間っていいですね~。
スマートかつリラックスしてお茶を飲める大人になりたいです~
この百草園。わりと催し物が多いので、チェックしてみるとよいかもしれませんね~みほちゃんとぜひお出かけください^^
Commented by ayaghann at 2008-11-18 16:01
◎えのさん こちらこそご無沙汰しておりました。
お名前でどなたかしら?と思ってましたが、いつの間に引越しされてたんですね~
リンクさせていただきます。
Commented by kotomachi at 2008-11-19 01:28
ayaさん こんばんは
東京は、もうすっかり秋色になっていますね
紅葉の下で抹茶をいただくのも風流で、また一味違うものがあるでしょうね
ここのところ急に寒くなってきましたので、九州の紅葉も早くなりそうです
こちらもお茶会がないかな~(笑)
    =テル=
Commented by ayaghann at 2008-11-20 14:41
◎テルさんこんにちは。東京の秋も深まってきました。
寒くてなかなか起きられないんですよ。
テルさんの住む九州もお茶会あると良いですね~
ブログ拝見しました。いろいろな菊の花が素敵でした!
Commented by bigtreemam at 2008-12-05 23:37
ayaghannさん、こんばんは♡
ご無沙汰してしまいました。

お薄を入れる茶器は棗といいます。
美しい棗ですね。
水指は薩摩か唐津のように見えます。
お棚が三和棚のようなので三千家(表・裏・武者小路)のいずれかの流派のようですね。

などと、書いてみましたが、
一服のお茶を楽しむことこそが、
茶道であると思っています。
すばらしい時間を持たれたようで何よりでした。
Commented by ayaghann at 2008-12-06 17:10
◎ bigtreemamさん♡♡♡
こんにちは。こちらこそご無沙汰してます。
でも時折ブログをのぞいているせいか、久しぶりな気がしないような。。??不思議です。

それはそうと・・・・『棗』???!!!???
ナツメと読むのですね。。
さすが bigtreemamさん、いろいろとすぐに分かってしまうのですね~!

たぶん。私、何も知らないので、すごく楽しめたんでしょうね~~!!笑!!
知っててさらに楽しめるようにいろいろ学びたいですよ~


by ayaghann | 2008-11-16 22:55 | おでかけ | Comments(10)

アロマセラピスト・モデル 石井亜矢子ブログ


by AYAKKKO