人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実篤公園行ってきた

気持ちのいい季節ですね。
今日の雷雨はなんだか夏の夕立みたいでしたね~。


先週末は実篤公園に行ってきました。
友人が武者小路実篤が好きで、なら近所の実篤記念館に行ってみようか~と一緒にでかけたのですが、
あいにく、記念館も、旧実篤邸も閉まってました。。

でも旧実篤邸は外から覗けました。
実篤公園行ってきた_a0018237_0271490.jpg

↑緑に囲まれてキレイですね~
実篤公園行ってきた_a0018237_0291362.jpg

竹林がきれい。見上げる友人。

実篤公園行ってきた_a0018237_0302674.jpg

ジャーマンアイリス、でしょうか。カキツバタ、でしょうか?


公園のちょっと脇には、人ひとり入れるような、小さな穴ぐらがあって。。
実篤公園行ってきた_a0018237_0315387.jpg

写真の奥にある黄色いものなんだか分かりますか???
実篤公園行ってきた_a0018237_034711.jpg

ヒカリモ』という植物だそうです。ペンキが塗ってあるようにも見えますが、光ってるんです!!水のきれいな場所にしか生息しない藻類だそうで。

でも個人的には吉見百穴にある、『ヒカリゴケ』のほうが幻想的でキレイだな~と思ったりもして。。

実篤公園行ってきた_a0018237_1211163.jpg

池も二つありました。
ひとつは鯉がたくさん泳いでおり、もうひとつはニジマスらしきものが。。水がきれいなのでしょうね。。

肝心の記念館の中には入れませんでしたが、それでも公園を満喫できました。

◎調布市武者小路実篤記念館

東京都調布市若葉町1-8-30
03(3326)0648
開館日や利用時間についてはサイトを確認していった方が良いと思います。

京王線仙川駅南口から徒歩10分くらい
京王線つつじヶ丘駅南口からも徒歩10分くらい。
電車の方は、つつじヶ丘えきだと急行が停まるので便利かも。
仙川は快速のみの停車です。
Commented by juny at 2008-06-10 21:53 x
こんばんは。この記念館中もきれいそうですね。
今度また行かれたら、紹介してくださいね♪
コメントできるようになりました。
またよろしかったら遊びにきてくださいね。
Commented by kotomachi at 2008-06-10 22:21
ayaさん こんばんは~
武者小路実篤・・・学生時代の暇な時期、よく読みました
文学が好きで、寝るのを忘れて明け方まで読んで、翌日は眠くて学校をサボったりしたものです
実篤記念館は調布にあるんですね!
上京したときはぜひ立ち寄ってみたいと思います
竹林も、モデルさんもすごく素敵です!!
    by テル
Commented by からす at 2008-06-10 22:35 x
こんにちは

調布にこんなところがあるなんて知りませんでした。
今度行ってみようと思います。
Commented by さとう at 2008-06-10 23:09 x
ヒカリモというのがいるんですね~~。

穴ぐらをひいて写している写真を見て黄色いタオルが敷いてあるように見えました。実際に光っているところを見たら美しいでしょうね~。吉見百穴は同じようなものの密集フェチとしてはたまらないのでしょうね!
Commented by k.s. at 2008-06-10 23:38 x
うぁ、近所!でも、ここ数年行っていないなぁ。
もったいない。
これを機に、行ってみようかな。
Commented by ayaghann at 2008-06-11 21:40
◎junyさんこんにちは☆ コメントありがとうございます。記念館の中、またそのうち行くと思うので、その時は記事にしますね~♪
ちなみに旧実篤邸は、覗いた感じですが、住んでいた雰囲気をそのまま残してあるせいか、日本人形が置いてあったりして。。ちょっと怖かったです(失礼)笑。夏場なら涼しくなってちょうどよいかな?
Commented by ayaghann at 2008-06-11 21:45
◎テルさん、武者小路実篤お好きだったのですね。私も学生の頃は夜更かししてでも読書したり音楽聴いたり・・あんなに夢中になれた頃が懐かしいです。。
実篤記念館は調布です、駅は調布駅の三つ手前で下車してくださいねーーこちらにいらっしゃる時にはぜひ!!

それから。。先日は『つぶろぐ』内で励ましの言葉を下さりありがとうございました。さらに元気になりました!!
Commented by ayaghann at 2008-06-11 21:48
◎からすさん そうなんです、住宅街のなかにひっそりとあるので、分かりにくいかもです。私は去年、ナビを無視して運転してたら迷ってしまい、辿り着いたんです笑。
調布三鷹吉祥寺あたりは、もっともっといろんな名所がありそうですね~!!
からすさん、行く時は虫除けもって行った方が良いですよ。蚊が一杯いました。
Commented by ayaghann at 2008-06-11 21:50
◎さとうさん タオル?と思って、改めて画像をみたら、、
見えますね~笑。ヒカリモは、キレイというより、不思議な感じでした。蚊も多いので、撮影したら早々に退散しましたよ。
>密集フェチ
↑そうなんですよ~!みてるだけでなんともたまらない気持ちになりますね~なんなんでしょうね~。記事をよく読んでくださってありがとうございます。
Commented by ayaghann at 2008-06-11 21:52
◎k.s.さんもご近所なんですか~??!♪
私も近所なんですよ~とはいえ、頑張って歩かないと、という距離ですが。。
今の時期、蚊がたくさん居ましたので、虫除けスプレーなど持参するとくわれなくて済みますよ~
私は持っていかなかったので、今でも痒いです~。。
by ayaghann | 2008-06-10 00:46 | おでかけ | Comments(10)

アロマセラピスト・モデル 石井亜矢子ブログ


by AYAKKKO