人気ブログランキング | 話題のタグを見る

直江津の朝市

高田の夜桜を観た翌朝の日曜日、朝市があるというので
直江津の海岸の方に行ってみました。
直江津の朝市_a0018237_1621171.jpg

のんびりとたのしそうな雰囲気。
地元の人による、地元の人のための、地元の朝市といった感じで、
直江津の朝市_a0018237_1622795.jpg

地元で獲れた魚介や
直江津の朝市_a0018237_1623569.jpg

野菜や
直江津の朝市_a0018237_1624476.jpg
↑これはこごみでしたっけ?
山菜
直江津の朝市_a0018237_16245485.jpg

ここの店では
直江津の朝市_a0018237_16252578.jpg

冬眠中の蝮までペットボトルに詰められて売ってました!
直江津の朝市_a0018237_1625569.jpg

どうやって使うのかおじちゃんに聞いたのですが、『エッへへへ、マムシ。』というだけで
答えてくれませんでした笑。
直江津の朝市_a0018237_16272848.jpg

瀬戸物屋の前では招き猫も。大きいのが2700円。
直江津の朝市_a0018237_16275922.jpg

チェックの可愛い帽子に見えたのでかぶったら、ちょっと違った。ガーデニングにはいいかな?
直江津の朝市_a0018237_16291126.jpg

それから行列が出来てる店があったので、並ぶと、大判焼き屋さんでした。
直江津の朝市_a0018237_16295199.jpg

並びながら見てると、この男性が、生地を流し、アンコを入れ、
直江津の朝市_a0018237_16305888.jpg

火が通り始めたところで、おばちゃんが次々と裏返し、
直江津の朝市_a0018237_16313675.jpg

焼きあがったのを注文に応じて包んで売るのが、お姉さんの役目。

お姉さんが『○○円です、ありがとうございました』と言う以外は三人とも喋らず、
黙々と作業してました。
完全なチームワークです。
通常の大判焼きよりも小ぶりで一個40円。
モチモチしてていくらでも食べられそう。
みんなが並ぶだけあってとっても美味しかったです。
直江津の朝市_a0018237_16395545.jpg


私は野菜などをいくつか買いました。
のんびりとして楽しく過ごせました。
また行ってみたいです。


直江津の朝市 三・八の市
毎月3・8・13・18・23・28日の三と八のつく日の開催
朝7時~お昼過ぎくらいまで


この日は13日。 車は船見公園の駐車場に無料で停められました。

場所は海岸の船見公園の近くで、直江津駅からも10~15分で歩けそうです。
Commented by みほママ at 2008-04-16 19:32 x
こごみーーーーー食べた~い♪
たまに岩手のおばぁちゃんが山菜を沢山送ってくれます。
そのせいでうちのお嬢さま方は市販の山菜を食べられません。。「なんか変な味がする~」と言ってます。味が分かるってことですよね~自然に感謝です!!
Commented by GSに一生を捧げる男 at 2008-04-17 15:36 x
2700円の大きな招き猫欲しいですなぁ!
買うといかにもご利益がありそうですねぇ!
石井さんのご自宅には招き猫はありますか?
Commented by ayaghann at 2008-04-18 00:12
◎みほママさん こんばんは~
良いですね~岩手のおばあちゃん、素敵です 。
やはり小さい時に本物を食べていたら、それは身に付いてよい経験ですよね。
私もず~~とおいしいお米で育ったので(父の郷里が新潟でお米を作ってるんです)、おいしくないと、食べられません。自然と親戚に感謝ですね♪。
Commented by ayaghann at 2008-04-18 00:12
◎GSさん そうですね~招き猫を考えた人はすばらしいですね。
うちにもひとつ玄関に置いてあるんですよ~
Commented by うどん屋トモ at 2008-04-19 08:25 x
またまた地元だぁー! でも直江津の方はめったに行かないからわからなかった(;;)
活気のある市場ですね!サイズも程よく大きいし美味しそうなコゴメ!胡麻和えにして食べたいっ!

程良いサイズで食べきれる大判焼はイイネ!この大判焼き気に入りました!
地元与板には正反対ですが、でかい大判焼が有名な店がありますよ!値段も100円!!
Commented by ayaghann at 2008-04-19 22:53
◎トモさんの新潟ですね♪お邪魔してましたよ~♪♪
 デカイ大判焼きも良いですね!おやつ代わりにがっつり食べたいです♪いや、小さくてもパクパク食べちゃうんですけどね笑。大きいのに100円はお徳かも。

こごみは、ともさんの住んでる方では(コゴメ)なんですね~
地方によってまた読み方が違うのが面白です。

by ayaghann | 2008-04-16 16:37 | おでかけ | Comments(6)

アロマセラピスト・モデル 石井亜矢子ブログ


by AYAKKKO