人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七輪

先週末にホームセンターで買ってきた七輪と炭。
今週のお休みまで待てなくて、とりあえずためしに。
テラスで火をつけてみました。

近所のスーパーは夜遅くに行ったせいか
目当ての秋刀魚は完売・・


七輪_a0018237_13142044.jpg
中身は水だけの空っぽでした。

なので金目鯛を買い、
牛肉と野菜を買って帰りました。


七輪_a0018237_13154777.jpg
ビールを少し。

美味しかったです~

炭の火のつき加減とか、
どのくらいで調理しやすくなるかとか。
練習できた感じです。
炭は大きいのを買ってしまったので、逆になかなか火がつかなかったんです。

野菜、茄子だけが唯一イマイチでした(故にたくさん網に残っています笑。ピーマンは最高。)
茄子、焼ける頃にはスカスカして乾燥しちゃって。オイルをまぶせばよかったんでしょうか?

みなさんの七輪のおすすめ調理法や、
おすすめ食材あったらおしえてください。
Commented by ミサリン at 2007-09-12 18:41 x
やっぱりサザエのつぼ焼きが最高だよ~。
直江津っ子はこれを食べて皆育ったのさ。
Commented by at 2007-09-12 21:08 x
茄子、切らずに丸ごとの焼き茄子にしたら美味しくできたのでは??と思いますー
七輪いいなー
Commented by ayaghann at 2007-09-13 14:59
●ミサリン おお~つぼ焼ですか~。私サザエは苦手だったけど、もしかして大人になった今なら美味しいと感じるかも。
七輪持って直江津に行きたいな~ww
Commented by ayaghann at 2007-09-13 15:01
●響さん ほほ~~なるほど!焼き茄子にしたら良かったんですね~皮に守られてジューシーに出来たでしょうね~
次回やってみます!七輪2000円しなかったですよ~
Commented by cozysc at 2007-09-13 22:41
屋外だから、「蚊取り線香」は理解できるのですが……
七輪(←しちりんって読むのしらんかった、、ひちりんだと思っていた自分)
→ いち に さん し ご ろく ひち はち……
ってもしかして、 ひちはしち???とちょっとカルチャーショックを変換で覚える自分。

そうではなくて。。。

蚊取り線香のにおいが食材につかないのかなぁ??とかぁ、

炭に、サクラチップを混ぜて焼いたら、スモーク系の味も軽く付くのかなぁ、、とか。。

やべっ!!何気ない写真と思ったら、想像力がふくらんでしまった♪
(妄想族!)
Commented by ayaghann at 2007-09-14 19:47
● cozyscさん 写真よく見ていてくださってありがとう。
携帯のカメラだと、たくさんのものが写らないので、あえてわ・ざ・と
七輪のそばに蚊取り線香を寄せて撮影したのでした。

サクラチップ面白そうですね~やってみたいです!
Commented by slow_surf at 2007-09-18 18:58
ご無沙汰してました。。

七輪最高ですね!!
なんかその雰囲気だけで全てが美味しく感じそう。

秋刀魚焼いたら美味しそうだったのに・・・ 残念。。
Commented by bigtreemam at 2007-09-18 23:59
ayaghannさん、こんばんは☆

うちはバーナーでガーッと火をつけちゃいます。
家での場合は炭の火を起こす道具があります。
それをガス台に乗せて、やはりガーッと火をつけちゃいます。

炭って火をつけるまでが大変なんですよね。
火加減の調節も大変ですしね。
もっとも、七輪は窓がついているから、
(正式名称はわからないです)
そこで調節がききますね。

炭で焼くと何でもおいしいですよね。
うちは一年中炭を切らすことがないです。
Commented by ayaghann at 2007-09-19 13:31
◎ slow_surfさんこんにちは~お久しぶりです!!
そうなんですよね~普段家のキッチンで焼くだけより、
炭で焼くと不思議と何倍も美味しいような気がしました。
友達もさそったりして、楽しかったです~
Commented by ayaghann at 2007-09-19 13:46
◎ bigtreemamさんこんにちは~♡
おお!バーナーですか!!まったく気が付きませんでした笑。
今度ホームセンターに行くときに見てみようかな。
さすがデイキャンプで慣れてるだけありますね~♪

家では、炭をすこし細かくして、網の上に乗せてガスで加熱したらすぐ火がついたのですが。。燃えるのも早かったです。
ちょっと炭の火を起こす道具さがしてみます。

炭は楽しいですね。これからずっと楽しめそうです。
by ayaghann | 2007-09-12 13:12 | 料理・食べ物 | Comments(10)

アロマセラピスト・モデル 石井亜矢子ブログ


by AYAKKKO