人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くじら雲

くじら雲_a0018237_12434999.jpg
そういえばこの間載せた富士山の隣にそれは大きな雲があったんですよ。
富士の裾野の大きさとくらべてみてもかなり。
クジラみたいじゃないですか?

小学校の頃、国語の教科書に乗っていた『くじらぐも』という話が大好きでした。
記憶では、体育の授業中に校庭にクジラの雲が現れて、みんなを乗せて空を案内してくれるという話だったような。
(私の通っていた学校は確か国語の教科書は光村図書でしたよ。)
覚えてらっしゃる方いますか?
(※後から調べたのですが、作者は『ぐりとぐら』でも有名な 中川李枝子さんなのですね)

この時は、雲は私をつれて空を案内してくれるはずも無く(笑)。。
でも、とてもよい気分でした。
Commented by cozysc at 2007-09-13 09:18
小学校一年生の教材をどこまで覚えているか?
(と言いつつ思い出す)
振り返ってみると楽しい話が多かったかもしれないですね

『大陸は動いている』とか説明文が好きだったなあと懐かしい♪
Commented by ayaghann at 2007-09-13 15:06
● cozyscさん え~!?『大陸は動いている』ぜんぜん覚えてません。
説明文みたいなのは苦手だったのかも。。
『さまよえる湖 楼蘭』というのがあって、これは読むのがすごく辛くてよく覚えてるんですけどね~

くじらぐも、小学校一年生でしたか~ cozyscさんの記憶力には脱帽です♪
Commented by cayenne5 at 2007-09-28 20:57
「くじらぐも」! なつかしい。でも、どんな結末だったのか覚えて
ません……(笑)。ぐりぐらの作者だったなんて!
最近は、2、3年前に見た映画の結末が思い出せなかったりします(笑)。
何本も見てるとますます曖昧になってきます。
Commented by ayaghann at 2007-09-29 22:42
◎ cayenne5さんこんにちは。お久しぶりです♪
くじらぐも、ぐりぐらの作者なのですよね、二つとも夢のあるいい話だから
わかった時は嬉しくなってしまいました。

記憶力、私も最近怪しいです、冷蔵庫を開けて、あれ?何を出したかったんだっけ?となりますね~。
by ayaghann | 2007-09-12 12:47 | できごと | Comments(4)

アロマセラピスト・モデル 石井亜矢子ブログ


by AYAKKKO