人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さかな 魚 サカナ

つり好き美女のゆきべえさんから、大量(大漁)のお魚を頂きました。
さかな 魚 サカナ_a0018237_21341337.jpg


サバやらカツオやらブリの出世前(イナダの前らしいですがなんでしたっけ??)やら・・

魚はよく買って食べるのですが、切り身を買ってくるか、
魚屋さんでさばいて貰って買ってくるので、
自分でおろすのは久しぶり。

頭をとって内臓を取って、身を骨にそってそぐ様に切る。。

栄養士の専門学校のときの授業でも散々やったけど、
やってないとダメですね~
包丁も切れ味が悪くて、切り口が美しくありません。。
せっかくのお魚ちゃんがかわいそうでしたが。。
さかな 魚 サカナ_a0018237_21343587.jpg

照り焼き、
カツオのたたき (写真  ぶつ切りではずかしい?)
しめ鯖(今回初!作り方をゆきべえさんに教えてもらいました)
塩焼き (ゆきべえさんの乗った船の船長さんのおすすめだそうなので)
そしてアラ汁にしていただきました。

急遽電話で呼び出した友達もおいしいと喜んでくれました。

おいしかった~~~~
ゆきベえさんありがとうございました~
Commented by cozysc at 2007-08-20 02:20
魚が捌けるって…すごいですね!!
自分は習ったこともないし、学校にも行ったことがないから…
料理番組のまねでやったことはありますが…サンマ以外やったことがないので!
(さんまは簡単♪)

台所が狭くなったことを言い訳にして…最近料理してないなぁ
頑張らねば!!
Commented by ayaghann at 2007-08-21 22:32
● cozyscさん いえいえ、以前の動画でおろしたサンマのお料理してましたよね~~
サンマが出来れば他の魚も大丈夫だと思いますよ~!!
今は暑いので涼しくなってからがお勧めです~!
by ayaghann | 2007-08-17 21:35 | 料理・食べ物 | Comments(2)

アロマセラピスト・モデル 石井亜矢子ブログ


by AYAKKKO