人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケーキ ケーキ ケーキ!

・・という萩尾望都の漫画がすきなんです。
ラブリーで乙女でキラキラした世界です。
最近久々に読み返したせいなのか、お菓子作りがたのしいです。。


さて、今日はチョコレートケーキを焼きました。
最近食べ物の記事ばかりでごめんなさい。

ケーキを作ろうと思い立ってからの、ふと思いつきで作りましたが意外とうまく行きました。

ココアスポンジの間に、チョコムースを挟んで、
チョコクリームを塗りたくって、
ココアパウダーをまぶした黒尽くめのケーキ。

パックマン(懐)みたいにも見えます。
ケーキ ケーキ ケーキ!_a0018237_1235516.jpg
↑写真に撮るとクリームの塗り具合が適当なのがばれますね~笑
でも卵とお砂糖をしっかりあわ立てたので、フワフワのしっとりでした♪

こうして作ってみると、卵もお砂糖もクリームもチョコレートもたっぷり使ってるので
かなりカロリーが高いのがよくわかります。
Commented by はくしょん小魔王 at 2007-07-27 03:47 x
気分はすっかり馬肥ゆる秋って感じか!?
まだ梅雨も明けてないのに気が早いんでないかい┐(´ー`)┌

夏はまだまだこれからだよ〜!!
いつ来るか知らんけど★
Commented by moko at 2007-07-27 15:51 x
目玉クッキーにキッシュ、そしてチョコケーキ。
石井さんちの子になりたい・・・
Commented by ayaghann at 2007-07-28 21:40
●はくしょん小魔王さん  まだ夏なのに秋並に食欲あるよー、夏ばてしてみたい笑。
Commented by ayaghann at 2007-07-28 21:42
●MOKOちゃんうちの子になる笑?? いつでも歓迎します!

また差し入れもってきますね♪お茶タイム!
Commented by kotomachi at 2007-07-30 18:32
萩尾望都という名前につられて書き込んでいま~す
ケーキ ケーキ ケーキ!彼女が21歳のときの作品ですね
福岡県の大牟田で生まれて、大阪と福岡を行ったり来たりのお引越しで、忙しかった人です
もうおばちゃん?になっておられますが、実は彼女のお父さんが私の近く(太宰府市)に住んでおられて、親しくさせていただいているんですよ
お父さんは「萩尾 浩」さんという方で、凄い人なんです
こちらではボランティアで各学校を回り、バイオリンを弾きながら戦争体験(学習の一環で)を伝えておられます
ご自分の著書「南方記-戦地で弾いたバイオリン」は有名です
表紙はもちろん望都さんの絵です
お父さんは現在、日本弦楽指導者協会の福岡県支部長を務められています
お話の中でよく次女の望都さんのお話をされていますが、決して驕ることなくいい親子の話です
身近にこんな有名な人がいたのに、ずいぶん長く知らずにお付き合いをさせていただいていたことにも、萩尾さんのお人柄だと思っています

ついつい長話になりましたが、素敵な親子だってことを伝えたくて・・・
ケーキ、美味しそうですね♪

       by テル

Commented by nishidaiku at 2007-07-30 21:46
いい!こーゆーケーキの好きです。コレ見てたら、甘いもの食べたくなってきました。甘党としては高得点ですね~笑
Commented by bigtreemam at 2007-07-30 23:23
ayaghannさん、こんばんは♡

うーん。やっぱり、パティシエとしてもなかなかの腕前とみました。
ぜひ、ご馳走になりたいです。
ただ、問題が…。
カロリーがすごいのですよね…。
チョコレートケーキって怖いです。
Commented at 2007-07-31 13:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayaghann at 2007-08-01 01:20
●テルさん と萩尾望都さんと望都さんのお父様とそんなつながりが合ったのですね~素敵な話です。
お父様も望都さんに負けず劣らずすばらしい方なのですね。
まったく存じませんでしたので、知ることが出来てうれしいです。
Commented by ayaghann at 2007-08-01 01:23
● bigtreemamさんこんばんは♡♡♡
いえいえ、bigtreemamさん家には本物がいらっしゃるから~うらやましいです♪
毎回食べ物の記事には、唾が口の中にたまりながら読んです(ほんとに笑)

ケーキ、びっくりするぐらいのカロリーですよね!
今回チョコクリームに板チョコを二枚も溶かし込んでしまいました!
ヒョエ~その分運動運動♪
Commented by ayaghann at 2007-08-01 01:26
●鍵コメさま~お菓子作りは計量が厳しいほど良いといいますよね~私もスポンジケーキには細心の注意を払いましたよ~ちゃんとしっとりふっくら膨らみますように~って♪
でも中のムースやクリームは比較的適当でした~あはは。

話はかわりますが、励ましありがとう!お互い前向きにがんばって行きましょうね♪また遊びに行きますね~
Commented by ayaghann at 2007-08-01 01:28
●nishidaikuさんに高得点いただけてうれしいです。
今お菓子作りのブームが自分のなかに来ているので、またアップしますね。
nishidaikuさんもものづくりの方ですよね、やっぱり何かつくること、そしてどんな風につくろうかな~と構想してるときって至福のときではないですか~??
Commented by nishidaiku at 2007-08-02 00:53
ayaghannさんにー私なんぞの高得点で、喜んでもらえてうれしいです。満点あげちゃう。チョコ好きだし、ココアスポンジなんてきたときには、だめ押しでした。
 仕事の延長でもありますが、練習がてらにモノを作ったりしてます。最近さぼり中ですが・・・確かに構想してるときも至福の時ですが、もらってくれた人が喜んでくれて、それをみている時も、至福の時でもあります。
Commented by ayaghann at 2007-08-02 20:47
●nishidaikuさん なるほど。。たしかにプレゼントして喜んでもらえるとうれしいですよね。ケーキはなまものなので、夏場はちょっと持ち運びに困ってしまいますが、うちに遊びに来てくれる人が居るときにはできるだけ何か作っておこうと思ってるんですよ~

そうですか~チョコ好きですか~こんどまたチョコ系で考えてみます♪
by ayaghann | 2007-07-27 00:20 | 料理・食べ物 | Comments(14)

アロマセラピスト・モデル 石井亜矢子ブログ


by AYAKKKO