人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すごくよかったCM

8月28日はテレビCMの日だったですね。
TBSのメッセージというドラマを観ました。
その中のCMで、とても印象的なのがありました。
色の白くて美しい女の子が泣いていて、顔を洗っているのだけど、
化粧水で肌を丁寧に整えているうちに少しずつ、
笑顔が戻ってくるという・・
ちょっと長めのCMが流れていたのです。
それがとってもよくて
もらい泣きしてしまいました。
ダ----。

番組の中で二回しか流れなかったのですが。とても心に残りました。
こんな気持ちなんか久しぶり。
観た方いらっしゃいますか?
すごくよかった~
Commented by nausica at 2006-08-29 16:03 x
杉山さんのドラマですよね。ビデオに録画しててまだ観てないのですが、だいたい想像ができます。たぶん、資生堂のCMですよね。
はやく観よう!
Commented by cozysc at 2006-08-29 21:45
資生堂ドラマスペシャル!
ちょっと最後のあのシーンはなぁ、と思ってしまったりもしたのですが、何となく「NHKちっく」な作り方?なんてね。
海のCM撮影シーンで、「俺たちもこの海を汚す手伝いをしているのかな」という悲しそうなセリフが印象的でした。

資本主義がなければCMはない(と、思う)その中で大量生産、大量消費を推し進めた一つの要因としてのCM……作り手も苦しんで板のかも?とふと思ったりして。

バーのシーンに登場する石黒賢さんが印象的。
その時々の時代を伝える「役」の中で最後「……」これでも文化部だったからって。。気づいていても気づかないふりをして、見守っていたのですねぇ。
Commented by popculture at 2006-08-29 21:50
みたみた!!
自分が子供の頃見てたCMなんかも思い出しつつちょっと懐かしい気分になりながら見たな〜。
昔のCMがやけに記憶に残る理由てなんだろう・・・って考えましたね。自分が思うに詰め込み過ぎないで素直な気持ちで作り手が制作してたからなのかなぁ〜とか。テンポもゆっくりで間が多かったり、見る側に安心感とかそういうものを感じさせてくれてたのかもなって。

自分もcozyscさんと同じで石黒賢さんが出てくるシーンが印象的だった、彼の登志さんに言った言葉が一番印象的でしたね。
Commented by ayaghann at 2006-08-30 15:55
◎ナウシカさん わお、やはりご存知なのですねー。ちなみにCMは劇中に使われていた当時の作品ではなく、新しい資生堂の企業広告のようです。
Commented by ayaghann at 2006-08-30 15:57
◎ cozysc この世は大きな矛盾をはらみながらも前に進んでますよね。嘘がなんなのか突き詰めて過ぎると苦しくなってしまう気がします。
気が付かないふり、、ステキな優しさです。でもなかなかできませんねえ。鈍感で気づかないのは得意なんですけどね~笑
Commented by ayaghann at 2006-08-30 16:00
◎ popcultureさん うんうん確かに。ゆっくりとしたテンポでした。
ひとつひとつが。昔のCMとか今で沢山覚えてます。とかいって未来に今を振り返ってみたらすごくよかったりもするのかな
今も沢山よいCMがありますね~。
石黒賢さんよかったですね~
Commented by liliy_liliy at 2006-08-30 18:56
こんばんは、お久しぶりです。
あぁ、見てないですっ、残念。
CMってほんの数秒間にいろんなメッセージが込められていて
ステキなものも多いですよね。
最近はギャツビーのCMがどうなるのか、ワクワクです。
でも個人的には「ホットペッパー」のいい加減さもすてがたいです^^;
Commented by ayaghann at 2006-08-31 01:14
◎ liliy_liliyさんこんばんは。おひさしぶりです。ホットペッパーのcmも面白いですよね~ CMって、どうしたらこんなアイディアが生まれるのかしら~と感心してしまいますね~。
Commented by nishidaiku at 2006-09-01 00:30
ほーCMで泣けるのがあるとは。私も見てみたかったです。
残・・・念  みなさんよくみてるなーー感心!
 
Commented by ayaghann at 2006-09-03 00:02
◎ nishidaikuさん 泣けるCMというよりは自然にぐっときちゃった感じでしたよ。。ううう。
ここで観られるようです。http://www3.stream.co.jp/web05/estation/shiseido/cm/060828koukoku90.asx
Commented by nishidaiku at 2006-09-03 16:27
ayaghannさんこんにちは。拝見致しました。なにげない表情から伝わるメッセージ・・・見入ってしまいました。歌詞もよくて、特にここが良かったです。
「忘れます・忘れます・忘れられると思います。」・・・の部分。きっとどっかで忘れることはできないのかなーと思わせるとこが印象に残りました。
Commented by ayaghann at 2006-09-03 23:13
◎ nishidaikuさん 歌詞もよかったですよねー。最初観たときは全部は聞こえなかったけど。。あそこのフレーズは耳に入ってきてました。。
by ayaghann | 2006-08-29 01:09 | できごと | Comments(12)

アロマセラピスト・モデル 石井亜矢子ブログ


by AYAKKKO