人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九品仏の桜

桜も散ったのになんだか寒いですね~
みなさまお元気ですか~
私はちょっと体調崩し気味です。
もう冬物が着たくなくて薄着が原因なようです。。
まだ桜が咲いてた頃、九品仏に行きました。
九品仏の桜_a0018237_11321177.jpg

初めて行きましたがとてもすてきなお寺ですね。
九体の仏があるということで九品仏ということらしく、立派な仏像がありました。
九品仏の桜_a0018237_11355964.jpg

これは仏陀の足跡が付いたと言われる石。
どうやってつくったんだろう??
Commented by bigtreemam at 2006-04-11 09:48 x
ayaghannさん、こんにちは。

今年の桜は長持ちですね。
桜のやさしい色の中にいると、自分までやさしい気持ちになれるのが好きです。
Commented by ayaghann at 2006-04-11 17:34
●bigtreemam さんこんにちは~♪
そうですねー、寒いのは苦手ですが桜が長持ちするならいいかなあなんて気持ちにもなります。
ほんと桜をみるとなんだか特別な気持ちになりますよね。
Commented by cozysc at 2006-04-18 00:23
仏陀の足跡って結構いろいろなお寺にあったりしませんか?
それを見るたびに思うこと。
きっと「足形が売られているに違いない!」

サクラをみて思い出すのは小学校の時の「国語」の授業。
染め物のお話で、サクラの染め物は、「花びら」から作るのではなく、樹皮を煮出して作ると。
桜の季節は一年の中でほんのひととき。でも、多くの人に笑顔を与えてくれる。
そのやさしい桜色は、花びらに現れるけれども、実はごつごつした樹皮に含まれている……

内面に隠れた、やさしく包み込ませる柔らかい色合い。

そんなふうになれるよう、日々精進、がんばらなきゃ!と自分に言い聞かせ。
Commented by ayaghann at 2006-04-18 12:11
●cozyscさん 足型、売ってる人居るかもしれませんよね^^昔は足型商売で儲けた人がいるとみた。。

桜の花でなく樹皮なのですねー。いい話ですね。
そういや、昔はアメリカシロシトリという蛾の幼虫がよく桜の木にたかっていたものです。樹の汁がおいしくて啜りに集まっていたのですが、可哀想に、踏み潰されると真っ赤な体液を流していましたね。あれも桜の樹皮の色だったのでしょうかね・・・今はまったく見かけなくなりましたけど。。
桜はほんとに綺麗ですね~。ああ。桜餅食べたくなっちゃった。
by ayaghann | 2006-04-10 11:40 | できごと | Comments(4)

アロマセラピスト・モデル 石井亜矢子ブログ


by AYAKKKO