人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大月エコの里で 自然農のサツマイモ掘り

そういえば先週、ピラミッドセンターへ行く前に、


あんちゃんの畑のあるエコの里にお邪魔しました。




ちょうど芋掘り体験が始まる日でしたので、


お願いしましたよー


急に行ったのに、親切にしてくださり、


本当にありがとうございました


大月エコの里で 自然農のサツマイモ掘り_a0018237_23064973.jpeg


あんちゃんの畑のお師匠さん達もいらして、


芋の種類の違いや味の違い、


おススメの調理方法なんかも教えていただきましたよ。


ひとくちにサツマイモ🍠といっても、


ほっくり系からねっとり系まであって、


焼き芋に🍠適した品種から天ぷらに合う芋まで様々なんですなぁ✨


大月エコの里で 自然農のサツマイモ掘り_a0018237_23071223.jpeg


自然農で育てられ4カ月程、、


今年は長雨の影響で発育が遅かったり、


土が硬いね、なんて、皆さん話てましたが、


いつも土や自然に親しんで接してるから分かることですよねー。


大月エコの里で 自然農のサツマイモ掘り_a0018237_23072908.jpeg


私と言えば文明に頼りっきりで


何にも出来ないし、


知らないことばっかりだと、


最近ヒシヒシと感じております。 




🍠芋の蔓や葉っぱもいただきました。


なかなか市場には出回らない貴重な部分ありがとうございました


ごま油で炒めて醤油でたべましたよ。


写真無くてごめんごです。




芋は、切った断面から白い汁出てきてました 




「あ、その汁触らない方がいいよ、触ると手が黒くなるから」と教えてもらいましたが、


たしかに家で調理するのに、


うっかり触ったら手がべとべと真っ黒になりました笑笑




これはアクですね


今までもサツマイモの料理本なんかのレシピで


サツマイモは水にさらしてアク取る、


なんて書いてあったけど


自分で調理する時そこまであくを感じたことがないので


ぶっちゃけ省いてやったりもしていましたが笑


これだけたくさん汁が出るフレッシュ


で強いサツマイモびっくりです


何度も何度も水にさらしてアクを取ってから天ぷらにしましたよ。

大月エコの里で 自然農のサツマイモ掘り_a0018237_23075447.jpeg



もしかしたら油で揚げるからアク気になんなかったのかもしれないけど笑




とってもとってもとってもおいしい芋の天ぷらができて塩で食べても、


天汁食べても最高でした




この日は久しぶりに家で&揚げ物をしたので精進揚げ祭りになりました


大月エコの里で 自然農のサツマイモ掘り_a0018237_23081061.jpeg


祭りじゃ祭りじゃ




私は昔から、


天ぷらやかき揚げ精進揚げが大好きで。


私の大好きだった今はもう居ない祖母も


精進揚げが本当に大好きでした。


皆んなで一緒に食べた幸せな時間。


あの時間はもう帰っては来ないけど心の中の大切な宝物


そしてこの今もきっと、


この先になったら宝物のように思えるから今を大事に大事に過ごしていこう。




そんなことをお彼岸近くだったせいか考えながらしみじみしみじみとお腹いっぱい食べて最高な日でした。




自分の今を大切に、

ストレスをケアしながら自分らしく美しくなる

サマサマアロマ


仙川自宅サロンの他に、自由が丘と日本橋でもサロンをお借りしてトリートメントできます。


お好みの場所へ、お越しくださいね。

ご希望の日時の候補を3つお書き添えの上、

お名前、

住所

電話番号

メールアドレスをお伝えください。



大月エコの里の収穫体験はこちら


































Commented by ジョンとヨーコ at 2019-09-27 14:18 x
美味しそうー!私も食べたいなあw。土から掘り起こしたお芋を、その日に天ぷらにして食べれるなんて最高ですね。自然の恵みに感謝^^!!
Commented by ayaghann at 2019-09-28 01:41
◎ジョンとヨーコさん 自然の恵み、ほんとにそうですねー土や緑に触れる機会を沢山増やしたいです😊
by ayaghann | 2019-09-25 23:05 | アロマ・ハーブ・緑とか自然とか | Comments(2)

アロマセラピスト・モデル 石井亜矢子ブログ


by AYAKKKO