人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柑橘の花のかおり

柑橘の花のかおり_a0018237_22442641.jpg

左が柚子のお花❀
右が温州みかんのお花❀
両方ネロリみたい
似てるけど微妙に違う香り

お花をひとつずつ頂いてきました✨
ありがとうございます。

今これを書いている傍でも濃厚に瑞々しく香っています。

今日は新鮮な柑橘の花の香りの嗅ぎ比べができて最高でした。





本日伺った、
お花をいっぱい咲かせているお仕事先。

『お花🌸、蒸留してみたいのでいただけませんか?』
とダメ元で聞いてみたらやっぱりだめでした。( 笑 )
『お花取ったら実🍊が生らなくなっちゃう』からだそうです
確かにそうですよね!実が生るのは大切です!


🍊実が生る分の花は、ちゃんととっておいて、
それでも、
余るほどの花🌸が無いと蒸留できないですよね
そういう面でも貴重ですね、とまた一つ勉強になりました✨

とはいえ、、先日購入した減圧蒸留器で花蒸留してみたいです

どなたかお花ゆずってくださるかたいらっしゃいませんでしょうか。
マグカップに二杯~できたら三杯程度の量が必要になってきます。
もちろん、蒸留でできたフローラルウォーターはお分けしたします。
フローラルウォーターから手作り化粧水や乳液などもつくることができますよ!
よろしくお願いいたします。
おまちしております。


by ayaghann | 2017-05-17 22:41 | アロマ・ハーブ・緑とか自然とか | Comments(0)

アロマセラピスト・モデル 石井亜矢子ブログ


by AYAKKKO