人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日は柚子の蒸留会をしました。

昨日は柚子の蒸留会をしました。


先月の徳島県神山町の柚子の皮を真空冷凍して保存しておいたんです。

あの時のままの香りがフレッシュです✨


昨日は柚子の蒸留会をしました。
_a0018237_14474341.jpg

今回は蒸留の方法を、

常圧と減圧して比較しました。

蒸留中は割と暇なので、

昨日は柚子の蒸留会をしました。
_a0018237_14480574.jpg

今まで私が蒸留した、

フローラウォーターの

バジルやローズ、金木犀、

を嗅いだり試してもらい感想をいただきました😊


それから

先月仕込んだ柚子の種の化粧水を楽しんでいただきましたよー

昨日は柚子の蒸留会をしました。
_a0018237_14481869.jpg

出来上がった柚子の精油は僅かでしたが、爽やかで甘い柚子の香りがとれました。

フローラルウォーターはたくさんとれました。

精油、

残渣液。。



蒸留したあとの柚子は熱を持ってホカホカです。

すぐに温湿布みたいに活用しちゃう、2人が素敵でした😍


今回参加してくださった、ようちゃんもたかちゃんも同じアロマテラピー学校つながりで、

お二人とも気さくで、

色々な自然療法にまつわる話題や知識が豊富で、


おはなし聞いてて

刺激になりましたー楽しかったです。

ありがとうございましたー!


#柚子

#水蒸気蒸留

#マッハスリム

#アロマテラピー



by ayaghann | 2018-12-01 14:45 | aromaワークショップ | Comments(0)

アロマセラピスト・モデル 石井亜矢子ブログ


by AYAKKKO