人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白ぶどうのジャム

そのまま食べてもおいしいマスカット。
たくさ~~~ん頂いたのでジャムにしてみました。
りんごやイチゴはよくジャムにしますが、葡萄は初挑戦。

5房の皮をむいて種をとって砂糖とレモン汁でグツグツ、グツグツ。。
白ぶどうのジャム_a0018237_12183260.jpg
ガラスのほうが加熱されていく状態がよく見えていいか?と思って最初はこの鍋で煮てましたが、この後沸騰してあふれ出してしまいました。砂糖がイッパイ入ってるせいか手に飛ぶと熱い!!

ということで隣の青いホーローの鍋に移動。この鍋はとても重さがありますが、厚さのおかげで煮こみ料理に最強なんです。なんでもおいしく出来上がる魔法の鍋ル・クルーゼ。(だったら最初からこれで煮ろよ、という話ですが。。)

途中でふと、
「ぶどうは種と皮にしかペクチンがないから
、それも一緒に煮ないと固まらない」
というのが頭の中をよぎる。そんな事を昔聞いた様な。。。授業で習ったか??。。それとも妄想?焦る。

慌ててネットで調べてみました。ああ、便利ですね。
だいたいが
『最初は種も皮もそのままに煮て、
後から裏ごしで種と皮をとるように』
と記述してありますが、
その方法が種を取るのが面倒だからとった方法なのか、
ペクチンを抽出するためなのかは不明のまま。

ああ、痒いところに手が届かない。。

急遽ダシパックの中に種と皮を入れて鍋の中に投入。
念のためしばし一緒に煮てみました。

結局のところはどうなんでしょうねえ????


判らないままですが、出来上がりは大成功!!
白ぶどうのジャム_a0018237_12185513.jpg
あんまりかき混ぜないほうが色がきれいに出るみたいですが。。ちょっと茶色っぽくなったけどおいしく出来ました。
ヨーグルトにかけていただきまーーーす。ぶどうのつぶつぶそのままで甘くてすっぱくてさわやか♪
Commented by clucy5989 at 2005-10-24 19:40
AYAKOさんって、何でもちょこちょこっと手作りしちゃうんですねー。尊敬。
ぶどう沢山もらったら、食べきれなくて悪くしてしまいそう・・・
今度やってみよう!美味しそうです♪
Commented by ayaghann at 2005-10-26 22:41
● clucy5989さん いや、気が向くとちょこちょとやる派ですねえ。
けっこう食べきれなくて悪くすることもしばしばですよ。
おいしかったですよー皮むきめんどうですが。。音楽聴きながらとかで。。ぜひ!!
Commented by はくしょん小魔王 at 2005-10-27 01:14 x
食わせろ!!
Commented by ayaghann at 2005-10-28 18:24
食いに来い!!
Commented by halfmoon-masako at 2005-10-29 18:54
おいしそう~
ヨーグルトと良く合いそうですね。
口あけてるから 入れてください。(^○^)あ~~ん
Commented by ayaghann at 2005-11-01 00:37
●halfmoon-masakoさん あ~~~~~~ん、どうぞ♪
とおすそ分けしたいうまさですよーーああ、手前味噌。
by ayaghann | 2005-10-24 12:20 | 料理・食べ物 | Comments(6)

アロマセラピスト・モデル 石井亜矢子ブログ


by AYAKKKO