人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友達の墓参り マレーシア

数年前に若くして病気で亡くなった友人。
前回のマレーシアの旅でお世話になり、
来日したときは一緒に遊んだりしました。


今回の旅でやっと墓参りに行く事ができました。


友達の墓参り マレーシア_a0018237_0522850.jpg

↑グリーンのベンチがあって座れるようになっており、洒落たつくり。

友達の眠るお墓。
イスラム式だと、一人につき一個のお墓だそうです。
(土葬だからでしょうか)
腕を胸の前で重ねて横向き寝た状態でにして埋葬するそうです。
墓石はどれも、足側と頭側に2箇所ありました
何故かと訊いたらどちらが頭だか判るようにするためだそうです(頭側には白い布が巻いてある)。

墓地にする土地は国が用意してくれるのだそうです。(そこから個人の手に渡るまでの詳しい話はわからないですが。


また、別の場所には中国式の華やかな墓地が、あったり、
キリスト教徒用の、墓地がある場所も、車の移動中などに見かけました。

友達の墓参り マレーシア_a0018237_0553831.jpg

墓で祈る私と主人
失礼の無い様に女の私の頭は布で覆い、
主人は頂いた帽子を被りましたが、
イスラム式のお祈りだと慣れないので手をあわせてしまいました(笑)

お墓では、植えてある植物を手入れしたり、
墓石にお水をかけたりします。
これは日本と一緒ですね。

その後、
亡くなった友人の実家に行き、
ご両親に、あったりしました


闘病中に会いに行けなくて申し訳なかったですが、、
お墓参りに行く事ができて、
はからずも、イスラム式のお墓も見学できる形になり、良かったです。

暑い中連れて行ってくれた友人に感謝します
by ayaghann | 2012-10-02 16:29 | マレーシア・ボルネオ島の旅 | Comments(0)

アロマセラピスト・モデル 石井亜矢子ブログ


by AYAKKKO