人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偽大学生になる

「こんど近いうちに飲みましょう、」
「こんどごはんでも食べに行きましょうよ!」
「また遊びましょうね」

仕事や遊びなど、知り合った人たちと、
このような会話が交わされるのは社交辞令でしょうか。
大人になってしまうと、口で約束していても
それぞれの仕事や日々の生活がありますから、
実際に実行できることは少ないですね。
ええ、わかってます。
私は、そういった言葉を言われた場合は、
<実現するかどうかは別として、そういう気持ちがあるんですよ>
という意思表示と受け取ることにしています。

でも、自分からそういった言葉を発した場合は、本心だし、
できる限り実行したいと思っており、
今年した発言は今年中に実行に移したい、と思ったわけなんです。


そんなわけで前置きが長くなりましたが
「近いうちに授業見に行くよ。」
口約束した春から半年たってやっと!!
川越のTという大学にフランス語とフランス文化の授業を受けに行ってまいりました!!
偽大学生になる_a0018237_18144869.jpg

うほほ!潜入成功!一番奥に居るのがF先生、10年来の私の友達です。
一年に何度も会える人ではないのですが、会うとパワーをもらえる人です。

90分の講義の前半はフランス語の発音等を教えていただき、
後半はフランスの映画を使いながら、所々に先生の説明が入ります。
今回はパスカルフェラン監督の「abcの可能性」という映画でした

この映画、ふつうにみたら、登場人物が多くて、まとまりのない、
結局何をいいたいんだろう的な映画で終わってしまったんでしょうけど、
先生の解説で
画面構成や演出、色彩や小道具、セリフが持つ意味などを教えてもらいながら見ると、
なんのことは無いように見えたシーンに
いろいろなメッセージが込められていることに気が付きます。
偽大学生になる_a0018237_18265053.jpg

そういった視点で見ていくと、私の今もって居る悩みや不安に非常に的を得た内容であり、
先生が意図的に選んだのか?とでも思いたくなりました、が当然コレは授業ですので
偶然でしょう。
ほや~~んと感覚のみで生きている私には良い刺激になりました


友人はこの仕事の他に、映画や映像の監督もしているので専門的な知識もあるし、
それに加えて訪れた国は無いのでは?と思えるほどあちこちの国を旅しているからなのか、
かなり充実した内容でした。

わたしよりうんと年上ですが安定とか世の中の常識から来る諦めや
偉ぶった所といったものがなく、
常に前へ前へと進んでいるわたしより1も2も上を行く方です。

こんな授業が受けられる生徒はいいな~~。
出かけてよかった。
Commented by sp012 at 2004-12-12 21:47
大学で勉学を学ぶのも
いまでは新鮮ですね!?
偽大学生になる v_v♪
さとまるも某大学で学食たべたことあります。

ところで・・・・・


「こんど近いうちに飲みましょう、」
「こんどごはんでも食べに行きましょうよ!」
「また遊びましょうね」
なんて言われたら
(☆_・)・‥…━━━★ぴきゅ-ん♪
ってな感じですけどね 
(゚_゚)(。_。)(゚_゚)(。_。) ウンウン
残念!?
Commented by ayaghann at 2004-12-13 19:58
大学の学食おいしいですよね、安いしチープなお味が好みです。

それからぴきゅーんですか?
そういっていただけるとうれしいっす。

Commented by bigtreemam at 2004-12-13 22:55 x
ayaghannさん、こんばんは。

やりましたね。
私も高校の頃、某大学に潜入したことがあります。
内容は?????でしたが。
大学進学しなかった私にとっては、
一日限りのキャンパスライフになりましたが、
結構面白かったです。
学食とかが新鮮でした。
Commented by cozysc at 2004-12-16 13:53
元川越近くの大学に通っていた人
ρ(⌒◇⌒)ノ.はーいっ

………大学名 T……
自分の通っていたのは、J 友達は D 
かわいいナース見習いが通っていたのはS
栄養関係は、W
T……二つあるような、ないような。

そういえば、コンピュータ会計論を教えてくださっていた先生が、川越にあるT大学か来ていたなぁ。
たのしい授業でありました。

学食は、危険地帯!
安くて、たくさん食べられますからねぇ。
昼に3食……食べても1000円だし(笑) 。
……なるほど、大食い習慣はそこで養われたのかと、自己分析。
たのしかったから、いいんですけれどね(笑)
Commented by ayaghann at 2004-12-17 05:10
☆bigtreemamさん
私も大学には進学して無いので、新鮮でした~。仕事で大学に行くことは多いんですけどね。授業を受ける側となるとまたちがった感覚ですね。
Commented by ayaghann at 2004-12-17 05:16
☆ cozyscさん 思えば川越には大学いっぱいあるんですよね~
cozyscさんの通ってたJは私の親戚も通ってました。Dは友達が。
SとW?わからないわー。ナース・・・なんかいいなあ。
制服着る仕事につきたかったなあ。。
なんかもてそう。

学食は安くていいですね。家の中に学食があったらいいなー、お腹空いたら、オバちゃんがすぐに料理出してくれるの、、(壊)
Commented by huimuseum at 2004-12-19 16:42
 ニセ学生でも、刺激のある体験ができてえーもんですね!
 面白い!
Commented by ayaghann at 2004-12-20 02:01
☆ huimuseumさん そうですね。実際に学生だった時は居眠りしてる子でした笑。いまさらやる気でてきました
Commented by cayenne5 at 2004-12-30 18:36
こんにちは。私も1年生のときに友達の通う短大の授業に潜り込んだ
ことがあります。友達の代返したりして(友達出席してるんですけどね)。
もう卒業して何年か経ちますが、今年から某有名大学の社会人講座をやっているんですが、夜なのに、サークルや部活がさかんで
すごい活気。母校とは大違いです(笑)。
Commented by ayaghann at 2005-01-04 00:21
☆ cayenne5さんあけましておめでとうございます
お返事遅くなってごめんなさい。
cayenne5さんももぐりこみましたか^^
たのしいですよね。
社会人講座ですか、どんな講義を受けてらっしゃるのでしょうか^-^?
社会人になってからのほうが、勉強する事の楽しさや、貴重さが分かるようになったきがします。
by ayaghann | 2004-12-12 18:34 | Comments(10)

アロマセラピスト・モデル 石井亜矢子ブログ


by AYAKKKO