これはわかりやすい

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

昨日はここ東京の水道水にも放射性物質が検出されたとかで、、

水は買いに行きませんでしたが、買い物ついでに店の中を見たら水のコーナーがらがらでした。。

ということで、
水道水はベクレルでだけど、シーベルトとの関係って?違いは?
と思っていたら、
こんな動画をあげてくださった方がいましたよ

ガンダムそんなに見てなかったんですが、これはわかりやすい笑



ツイッター利用者にむけての分かりやすいテキストもありました
[PR]
Commented by からす at 2011-03-24 20:18 x
Ayakoさん、こんにちは
単位の違いなど全く気にしてませんでした。
ひとつ勉強になりました。

水は計画停電実施後、全く見かけません。
Commented by ayaghann at 2011-03-24 22:32
◎からすさんこんにちは。
そうですか、計画停電実施後からもはや無かったんですね。。


大地震、津波、原発事故、、
すべてが初めての事でいきなりきましたから、ほんと知らないことばかりですよね。。
本当だったら、ベクレルも、シーベルトも口にすることも無かったような単位が、いきなり普通の生活している中に入ってきて、、、

なので、こういうユーモアーのある動画でわかると、
心がちょっと安らぎました

Commented by いまじん at 2011-03-25 00:05 x
首都圏の水道、いささか心配ですね。まあ、風向き次第でこちらも同じ危惧はあるんですけど、このあいだイスカンダル星から例のものを送ってきたので・・・。
水の市場からの払底で心配だと思いますが、活性炭の浄水器でかなり除去できるので水道水をこれに通してみると良いと思います。これも買い占められてたら薬局でココナツシェル活性炭を購入してコーヒードリッパーに豆の代わりに詰めて、上から細く絞った水道水を連続注水。まあ、イマジン的自作ってヤツです。
活性炭は結構あちこちの販売サイトで売ってますので、炭自体の自作までは必要ないと思います。
ヨウ素-131自体は8日で半減期を迎えるので、結構大丈夫だとは思いますが・・・。
Commented by ayaghann at 2011-03-29 23:20
◎いまじんさんこんばんは
いよいよプルトニウム検出でビビっておりますが・・・・笑
とりあえず、東京の水も大丈夫になったようですね。

いまじんさんの自作の浄水器参考にさせていただきます。
今のところ普段使ってるブリタでいいか~とか、
料理は圧力鍋にかけたりして、水を100度以上にしちゃうとかやってます。。
活性炭のサイトも見つけてみました
ありがとうございます~~
by ayaghann | 2011-03-24 18:03 | お気に入り | Comments(4)

好きな事だけを好きなだけして。 モデル・アロマセラピスト石井亜矢子のブログ


by AYAKKKO