すしやの(お)にぎり

a0018237_054389.jpg
おとといは関内で絵画モデルのお仕事でした。
お昼は関内の駅南口すぐにあるホテルの中にあるすし屋三十三鮨へ。
ここってば、ランチにはおにぎり定食というのをやってて
おにぎり二個、だし巻き卵、けんちん汁、たくあんがついて
500円(税込!)なんです。
おにぎりの具はたくさんの種類から色々選べます。
ちょっと高いネタ、例えばウニとかイクラや明太子は30円UPなんですけどね。
カウンターだけの店なんで、写真撮る雰囲気じゃなかったので、店の看板をパシャ。
すし屋のご飯だけにおいしかったです。
ちなみに明太子と、ねぎ味噌をたのみました。はあー満腹満腹。
[PR]
Commented by 柴犬 at 2004-10-21 09:19 x
関内は98~02と4年間住んでいたんだけど、知りませんでした。横浜は都会だけど東京よりは少し空気がゆったりしていて好きな街です。今度行く機会があれば覚えておきます。
Commented by ayaghann at 2004-10-23 01:06
横浜、いいところですよね。海も近いし。。そういや、浜が無いのに横浜。。なぜ??
Commented by cozysc at 2004-10-24 09:08
銀シャリよ、銀シャリ!!

適度に空気の入った握り!なかなか難しいんですよね、おいしい「おむすび」

古くから、同じ食べ物ながら二つの名前をもつ食べ物。
その起源は、「おむすび」の方が古くて、出典は「古事記」(いつの時代だぁ?)
(っていう番組をやっていたのですが……いつだったかなぁ)
松任谷正隆さんが、おいしそうな銀座のおむすび(焼きおむすびの茶漬け?)を食べていたのは覚えているのだけれど……

おむすび、それは、「人と人との縁を結ぶ」
本来は、命を結ぶものとの意味らしい。また、形にもいろいろな意味があって、個人的には、「丸」が好き。
丸は、豊作を願う、太陽の意味があるそうで。

なるほど、母さんの作ってくれたおむすびを食べると元気になるのは「そう言う理由だったのか!!」
→違うから
Commented by bigtreemam at 2004-10-25 10:50 x
ayaghannさん、おはです。
「浜」ありますよ。数少ないけど。
今は人工かな?シーパラのそばです。
潮干狩りができるはず。

と言いつつ、私の記憶は昔のままです。
Commented by ayaghann at 2004-10-25 21:46
> cozyscさん なるほどねーーー。メモメモ。とてもいいおはなしですねえ。違うのかもしれないけど、お母さんのつくったおむすびは、とってもおいしいですよねー。それに勝るものはないです。私にもあんなにおいしくむすべる日がくるんでしょうーか??
確かに元気になります。私は昆布の佃煮のがいちばんすきだわーーー
Commented by ayaghann at 2004-10-25 21:46
>bigtreemamさん ありゃ、ごめんなさい、あったのですね。。。。。
潮干狩りしてみたいです。ああ、あさりのおみそしる。。
by ayaghann | 2004-10-21 00:58 | 料理・食べ物 | Comments(6)

好きな事だけを好きなだけして。 モデル・アロマセラピスト石井亜矢子のブログ


by AYAKKKO