人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今夜はカレー鍋

今夜はカレー鍋_a0018237_19493166.jpg

寒いしなかなか雨も止まないですね。

今夜はカレー鍋にしてみました。

最近は色々な種類の鍋があっておもしろいです
Commented by いまじん at 2010-10-31 15:08 x
今日は自宅イモ煮会。東北では里芋を入れた肉鍋をイモ煮って言ったりするんですが、外が雨なので材料を買ってきて自宅でイモ煮です。晴れてれば河原でやるんですが・・・。

最近鶏モツ煮がブームみたいでして、「なんだあんなの昔からあるるぞ」と思っていろいろ肉屋を探しましたが当地では見つからず。
最後に昨日三越地下のデリカに行ったらありました。しかし、さすが三越「当店のはワインで煮込んでます」ってB級ならぬ高級な代物に成りおおせてました。トホホ
Commented by ayaghann at 2010-10-31 19:58
◎いまじんさん 芋煮会、噂にはよく聞きますよ、
先日も美容院のスタッフの方が山形出身で、
豚肉で味噌味の芋煮と牛肉でしょうゆ味での芋煮の地域で、
微妙に対立していると聞いたことがありますが、
・・いまじんさんの地域はどんなイモ煮なのでしょうか。
東北には素敵な習慣があってうらやましいです

それからモツ煮込みも大好きで、よく父の作ってくれるのを楽しみにしてたものですが、、、鶏のは知りませんでした~
ワインでなんて贅沢ですね~ww
Commented by いまじん at 2010-10-31 21:16 x
イモ煮会、先ほど終了しました。(単に食器洗いが終わっただけですけど)
地元は豚肉みそ味の豚汁風ですが、今日は山形系でキノコをシメジ・ヒラタケ・マイタケの三種を使って出汁を取った牛肉のイモ煮にしました。人数がいれば両方作って食べ比べも賑やかで良いですね。
「対立」ってほどのことも無いかと思いますけど、こだわる人はいるかも。対立してる暇があったら火加減見ろよって感じですかね。
でももう日も短くなるわ寒くなるわで、そろそろシーズンもお終いかな。

鶏のモツ煮は近ごろ何だか甲府のB級グルメとやらでもてはやされてます。
Commented by ayaghann at 2010-10-31 21:49
◎いまじんさん イモ煮会お疲れ様でした。
なるほど、地元は豚肉味噌味だけども、山形系もありと、
わりと自由な感じなんですね。ますますうらやましいです。
対立というのもないようで、良かったです。で
もこだわっている人のイモ煮も美味しそう。
いつか食べる機会に恵まれるといいなあ~

甲府のB級グルメ、ですか~これも食べてみたいですね~。
もてはやされている、ということでしたら、
流行が終わった頃が狙い目でしょうか。
by ayaghann | 2010-10-30 19:49 | 料理・食べ物 | Comments(4)

アロマセラピスト・モデル 石井亜矢子ブログ


by AYAKKKO