すごい折り紙

近所のご夫婦と初めて食事に行きました。

多趣味なご主人なのですが、そのなかの一つが『折り紙』というので、
へ~・・・と思っていたら、

財布の中からさりげなく出してくれたのが・・・
a0018237_23171464.jpg

これは!!
漱石さん!?
a0018237_23175173.jpg

目玉の親父まで(ゲゲゲの女房でタイムリーですね)
これ全部、一枚の千円札で出来てるそうで、開くと一枚にもどるんだって。

そんな話をしながら~さっと折り紙を一枚取り出して、
会話をしている間に、、
a0018237_0194855.jpg

今度はヨーダが!!
聞けば、まだこれは簡単に出来るほうなのだそうです。
もっとすごいのも出来ちゃうそうなのでお楽しみに、、ということなのですが。。。。
ひえ~折り紙なめてました。。

世の中にはすごい方が居るものですね。しかも近所で。びっくりしました。
[PR]
Commented by こう at 2010-06-17 06:14 x
ヨ、ヨ、ヨーダだ、、目玉オヤジも、、、これ実際、作るのを目の前で見たらビックリでしょうね。恐るべしご近所さんw。先日うちに、ゲゲゲ制作関係者(タイムリ〜笑)がお見舞いに来てくれてたのですが、このお札の目玉オヤジを見せたらほんと喜んだかも!!ほんと神(紙)ワザですなあ〜w。。。
Commented by kotomachi at 2010-06-17 13:16
ayaさん こんにちは!
お久しぶりです
いろんな折り紙があるものだと感心して見させていただいています
特にヨーダはびっくりものですね
杖をついているところまでそっくりです
お札もまたすごいですね~
そっと開けて見てみたい気がします
私たちがよくしていたお札のいたずらに、人物が笑ったりすねたりする簡単な折り方で遊んでいたものです
知っていますか?全国で流行ったそうだから知っていますよね
両目のところを山折にして、口のところを谷折りにするだけで角度を変えてみればそんな表情をするんです
しかし、たくさんのお札を折ったりすると、国のお偉方さんから叱られるかも?^^

    =テル=
Commented by ayaghann at 2010-06-17 16:51
◎こうさん お見舞いって、、、陣中見舞いでしょうか?
それなら忙しくてなによりで、良いですけども、
それとも体調悪くされたのでしょうか。。??
大丈夫ですか??

ゲゲゲのスタッフさんがいらっしゃるなんてすごいですね、
さすがです。
朝ドラ観るなんて、ほんとうに久しぶりなくらい
熱中して毎日観ています。よろしくお伝えくださいませ。
Commented by ayaghann at 2010-06-17 17:05
◎テルさんおひさしぶりです!!お元気ですか??

>そっと開けて見てみたい気がします
↑はい。見た時、折ったお札を開けてみたくてむずむずしちゃいました。


お札のいたずらやりました!やりました!なつかしいな~~
ちょっとした折り方で意外な笑いがあって驚いたものです。
あれは全国的に流行ったんですね
今でもどこかで知らない誰かにやって驚かしてる人居そうですよね。
Commented by いまじん at 2010-06-17 23:56 x
一発目はこりゃ「人面魚」ですか?これまた懐かしいな。

お札の泣き笑いは、今は亡き500円札の岩倉具視ちゃんでやってんのを後輩の女の子に見せてもらいまして笑ったね。

トモミちゃーんなに泣いてるの~? (エ~ン)
なんでもないよ~! (ニヤリ)
・・・とか。
Commented by ayaghann at 2010-06-20 00:03
◎いまじんさん トモミちゃんというとなんだか、偉人さんから遠いかんじしますね~。
たしかに折れたお札の顔見ると、そんな風に呼びたくなる感じになりますけどもね~。

ちなみに一発目はシーマンだそうです。
シーマンにしろ、人面魚にしろ懐かしいですよね。
Commented by いまじん at 2010-06-20 13:42 x
わははは!なるほど、シーマンね・・・。
先日テレビで人面魚の話題やってたので・・・つい。
Commented by ayaghann at 2010-06-20 21:21
◎いまじんさん え~!TVで人面魚やってましたか!
どんな感じだったでしょうか。

この間行った皮膚科の看護婦さんと雑談していて、
山形出身の方だという話になり、
さらにさらに、『初めて人面魚が騒ぎになった土地なんですよ』と云うので、大盛り上がりしたんです。

あのころは人面○○みたいなのが流行りましたよね~
Commented by いまじん at 2010-06-23 22:18 x
了解、了解。山形の羽黒山だったかの池にいたのね。

いろいろ流行りましたが、その元祖は「人面瘡」ですかね。人の顔をしたできもの・・・。
『物理小識』という明代の書物を読んでいたらその治療法というか退治法が書かれてありました。
何でも口の中にストローを差し込んで適当に薬を流し込んでやると苦手なものを飲まされると顔がゆがむんだそうな。で、これは効くぞというやつをガンガン流し込むと最後に悔しそうな顔をして消えるそうです。
全国何人いるかわからないけど、この病にお悩みの方はお試しあれ!
なお、お礼には及びません。
Commented by ayaghann at 2010-06-27 02:45
◎いまじんさん 人面瘡・・笑こわい漫画で読んだことあるような笑。。
退治法、それはすごい方法ですね。自分の身体だと嫌だけど、
いちど人面瘡見て見たいですね~、
by ayaghann | 2010-06-14 23:21 | できごと | Comments(10)

好きな事だけを好きなだけして。 モデル・アロマセラピスト石井亜矢子のブログ


by AYAKKKO