なんだかわからないけどすごかった建物

もう旅行から一ヶ月も経っちゃったけど
a0018237_0152574.jpg

日食済んで、杭州からバスに乗ってたら車窓からこんな景色が見えました。
すごい建物ですね。
a0018237_0135170.jpg

ビルの上部が、岩になってまして、人口のような感じもするけど、
この全体的に朽ち果てた感がまたそそられましたね。
なんだったんだろう?観光地ぽかったんですけども、
ご存知の方いらっしゃいますか?
そう遠くないうちにまた訪れてみたいものです。
[PR]
Commented by DJR 御徒町 at 2009-09-04 00:44 x
私は存じ上げませんが、観光されるくらいなのでやはり
くり抜き系なのでしょうか?生活区という文字も
逆に不思議なかんじがしました。。。
Commented by ayaghann at 2009-09-04 16:25
◎DJR御徒町さん おお、だいぶ山手線ですすみましたね。
さらに「DJR」という名前から新曲、もしくは新しいミックスのCDRがあるんじゃないかしらという期待も勝手に膨らみました。。

さて、生活区、そうですね。住んでる方居るんでしょうね。
初デートで家まで送ったら、こんな家だったらどうでしょう?
引きますか?それともうれしいですか?
こんな場所に住んでる友達がほしいですね~。遊びに行っちゃいたいです。
Commented by いまじん at 2009-09-05 00:02 x
今晩は。
ここは「宋城」のようですね。華国にままある歴史テーマパークの一つです。生活区っていうのは庶民の暮らしを再現したような展示じゃないでしょうかね?
杭州 宋城で検索するといっぱい出てくるでしょう。(多分)

杭州は南宋の都があったところですから、北宋の都、開封とともに宋時代を代表する都市であります。
開封(河南省)にも同じような場所がありますが、これは本当に街の中にある「宋都御街」なるものです。
まあ、どちらも中に入ったことはありませんが、お店があったり出し物を演じたりという感じじゃないでしょうか?
開封は黄河の河畔にある砂っぽい街です。杭州とどっちがいい?と聞かれると・・・。やっぱり杭州ですね。食い物美味いし。

あ、でも夏は砂地で西瓜をたくさん作っているから開封もいいか。
8月は西瓜農家の出荷の馬車で道路がふさがり大変な渋滞になります。以前に車が動けなくなり、下車しては交差点ごとに交通整理をしながら脱出したことがあります。
Commented by ayaghann at 2009-09-06 23:40
◎いまじんさん おおお~~ググッてみたら出てきましたありがとうございます。
いつになるかまだ予定つかないですが、次回の杭州に行ったら寄りたいです。

いまじんさん中国ほんとに詳しいですね、コメントを読んでいると開封にも行ってみたくなりました。交差点ごとに交通整理をしながら脱出って想像しただけでも混乱してそうです笑
Commented by いまじん at 2009-09-07 20:01 x
ああ、開封に心惹かれるっていうのは嬉しいですねー。
はっきり言って観光地ではない、交通も不便。
でも中原の古都にして洛陽でもない、西安でもない、そういう都市の立地を見ると明らかに軍事・政治都市から商業都市への移行期に出来た都ということが実感できます。

上海から隴海線で開封駅まで12時間ほどでしょうか。
この街には一部城壁が残存しています。
また、土砂の堆積で天井川と化した黄河が郊外を流れています。
いささか危ないですね。

危ないついでに、公道での交通整理は後にも先にもこれっきれでした。そもそも外国人が勝手にやってはダメでしょうね。
公安のパトカーが来たので怒られるかと思ったら素通りしていきました。なんだか家族を乗せてどこかに行く途中だったみたい。まあ、昔の話です。
Commented by ayaghann at 2009-09-08 21:52
◎いまじんさん ほんとにいろいろな場所を訪れているのですね。
上海から電車の旅も楽しそう。ググッてみたら、開封の城壁の画像がありましたよ。

パトカーに家族乗せるなんてのんびりしていますね~。
いい話ですね~。
Commented by いまじん at 2009-09-09 20:45 x
>いい話ですね~。
いやいや、外人に交通整理を任せて渋滞を放置し、役得で公用車を家族ぐるみで乗り回すとんでもないお役人の話です。

時に開封の地下10mの所に宋の都が眠ってるらしいですよ。
黄河の氾濫で砂に埋まってしまったそうです。
Commented by ayaghann at 2009-09-10 22:19
◎いまじんさん あら~そういうことだったのですね。
のんびりしてていいのかと思っちゃったけど、ぜんぜん違いました。

>宋の都が眠ってるんですか?!
え~~!!だれか発掘しないかなあ。
Commented by いまじん at 2009-09-13 20:26 x
州橋という橋の遺跡が発掘されたらしいです。といっても現在の道路の上なんですぐに埋め戻されたらしいですが。
何度も黄河の氾濫に遭っているようで、かなり深く掘らないと出てこないみたいです。
Commented by ayaghann at 2009-09-14 00:21
◎いまじんさん すぐ埋めもどされちゃったんですか~でも道路も大事だし仕方ないですね~
かなり深く掘らないと出ないとなると、難しそうですね。
by ayaghann | 2009-08-31 00:16 | 上海・杭州 皆既日食の旅 | Comments(10)

好きな事だけを好きなだけして。 モデル・アロマセラピスト石井亜矢子のブログ


by AYAKKKO