魯迅公園

上海では魯迅公園にも行きました。
前日に中国に到着したんだけど、
飛行機は遅れるし、ホテルについたのが夜中なのに、
翌日7時半には出発だしで、もうあんまり寝てなかったんです
(寝ないと、とたんにわがままになってほんと申し訳ないですけど。。)

ヘロヘロで、炎天下を歩いていくと、木陰のほうで音楽があちこちで流れてました。
割と年配の中国の方達が踊ってました。
a0018237_23181663.jpg

広い公園のあちこちで、いくつもの団体が踊ってました。。

流行ってるのかな?音楽も歌謡曲みたいのや、クラシック、ポンチャック(は韓国だけど)みたいなユル電子歌謡みたいなのまで、ジャンルは多岐に渡ってました。

さらに、歩いていくと、アスファルトの道路で書道してる方もたくさん居ました。
a0018237_232411100.jpg

う、うまい、、
a0018237_23251992.jpg

手元を見ると、水の入ったペットボトルと筆をくっつけて工夫してある!
筆のように見えるけど、布かもね?!(ペットボトル、この図柄ゲータレードだよね?)
弘法筆を選ばず!?(←使い方、ちょっとちがってるよね、ごめんね)
これなら墨も紙も使わないし、エコなのかな?

皆さん思い思いに公園に集まって楽しんでるようでした。

a0018237_23345988.jpg

魯迅先生の銅像のあたりで、一人じ~っとしてる人が居たので、
私も隣でじ~っと真似してみました。
[PR]
by ayaghann | 2009-07-30 23:30 | 上海・杭州 皆既日食の旅 | Comments(0)

好きな事だけを好きなだけして。 モデル・アロマセラピスト石井亜矢子のブログ


by AYAKKKO