日食の観測場所

西湖のそばの公園で観測しました。
公園の敷地はかなり広く
a0018237_1152023.jpg

いくつか池があったり
a0018237_1165484.jpg

池にどわ~~っと蓮の花が咲いていたり、
a0018237_119148.jpg

中国っぽい建物があったりして歩いても歩いても広かったです。
a0018237_1223923.jpg

そんな緑の中に広場があって(横浜の大桟橋みたいに、床が木になってて居心地良し)
そこは、私が参加したツアーの方達しかほぼ居ないような状態でゆったり観測できました。
もっと人がどっと押し寄せて混雑すると想像してたので拍子抜けしつつ、うれしかったです。

a0018237_1245669.jpg

日食グラス使用中。
a0018237_1284456.jpg

カメラのレンズに、ガムテープの芯に特殊なフィルムを張ったものをくっつけて工夫してみたりしました。
[PR]
Commented by hasselblad903swc at 2009-07-28 07:52
おはようございます。
日食ツアーとは別に西湖に行きたくなりますね~
Commented by ayaghann at 2009-07-28 22:51
◎ hasselblad903swcさん こんばんは~。朝コメントいただいたのに、夜になってしまいました^^:
西湖、中国の方が新婚旅行で行くこともあるくらい、よいところだそうですよ~確かに、また行って見たいです。
Commented by いまじんがーぐる at 2009-07-29 21:13 x
こんばんは。お初に書き込みします。
実はおいらももこっそり杭州の西湖周辺に密航中でした。
華僑飯店に潜り込んでうろうろしてました。
いや~今回は本当にラッキーでしたね。
Commented by ayaghann at 2009-07-30 01:05
◎いまじんがーぐるさん はじめまして。書き込みありがとうございます。
杭州西湖っていったら同じ場所に居たんですね~
そしてあのラッキーを体験してたんですね。ほんとによかったですよね。
午後からまた雨が降ってきたし。。奇跡ですね、あの日食は。

イマジンガーグルさん、リンク先のサイトちらっと拝見しただけなんですが、
いろんなものを作ったり、
釣りもなさるのですね。またサイトに遊びに行かせてください。
Commented by いまじんがーぐる at 2009-07-30 07:41 x
おはようございます。
本当に奇跡的に雲が切れましたね。同じ杭州に泊まっていたツアー客の人がどこか郊外の方に観測に行ってたらしいのですがそこはダメだったとかでがっかりしてました。
僕の製作物はほとんど役に立たないがらくたなんですが、今回持って行ったのは紫外線発光ダイオードライト。
中国の人民幣って高額紙幣には偽札が多いのですが、銀行やお店なんかでは紫外線当てて蛍光インクの透かしを読んでいるようです。これを当てると見事に100とか10とかの文字が浮かび上がりますよ。

午後の大雨はすごかったですね。あのあと中国新幹線で上海に移動して遊んできました。
Commented by ayaghann at 2009-07-30 21:40
◎いまじんがーぐるさん
そのツアーの方、せっかく杭州に居たのに、郊外に行ってしまったのですか、、すごく気の毒。。。
その分、なにかよい事があることを祈りたい気分です。

それから、、、紫外線発光ダイオーライトとはびっくりですね!
確かに中国で100元札など渡したときは、よく店員さんが透かしをチェックしてて、覚えもないのにドキドキしたものです。

気に入った波長のものがないから自作とかもう、ほんとに天晴れです。(他の作品も、お子様のために車用のTVを作ったり、やさしさが出発点の製作、すてきですね。。)

話は戻りますが、中国の新幹線いいなあ~!!
いかがでしたか?
私は今回ツアーで、乗りたかったリニアモーターカーもチャレンジできなかったので、ぜひ次回は自由旅行で、新幹線もリニアも乗ってみたいものです。
Commented by いまじんがーぐる at 2009-07-31 21:43 x
こんばんは。旅行記ちょっとさわりだけUPしました。
新幹線は在来線の上を、もしくは平行に走っているようなので高架線ではありませんでした。平地の駅で留まってましたから(乗ったことはないけど)山形新幹線とか秋田新幹線とか、そんな感じじゃないですかね?そういえば昔、軟臥車で旅をしていると良く車体に人民から石をぶつけられた記憶があります。
乗り心地はかなり良いですよ。日本の新幹線並です。ほぼ10元増しの1等車は座席間も広いしかなり清潔だし快適でした。実は上海南駅下車後網棚にPCを忘れて取りに戻ったんですがちゃんと保管してもらってました。部品に至るまで全部リスト化されてたのはJRと同じ。JRでも忘れたんですね。トホホ でも駅構内はやっぱり地面にごろごろ寝ている人が多くて、駅舎がきれいになってもこのへんは変わらないですね。初めて立ち入る人はびっくりするはずです。

次回は是非自由旅行でどうぞ。
Commented by ayaghann at 2009-08-02 18:15
◎いまじんがーぐるさん 旅行記拝見しました。日食目当てじゃなかったんですね~。この時期に重なっちゃっただけなんですね~。
お札の紫外線でばっちり数字が浮かび上がった画像がよかったです。

新幹線の感想もありがとうございます。
次回は10元増しの一等席でぜひ移動してみたいものです。
by ayaghann | 2009-07-27 01:31 | 上海・杭州 皆既日食の旅 | Comments(8)

好きな事だけを好きなだけして。 モデル・アロマセラピスト石井亜矢子のブログ


by ayaghann