人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オトメ 中華料理 ~根津

先日上野から~根津駅まで向かう途中、お腹が空いて寒くなったので、
通り沿いにあるオトメに寄りました。
このお店は半年前にモデルの響さんに、美味しいお店があるよと、
連れて来て貰った中華料理店なのです。
その時は今年初めての冷やし中華を食べたのですが絶品、
盛りが多かったのにモット食べたいお味で。記憶に残っていたのです。

今回は寒かったので暖かい麺をと思い、
迷った末に(メニューが異常に多かった)広東麺を注文してみました。
オトメ 中華料理 ~根津_a0018237_2320327.jpg

麺はモチモチでスープも鶏がらのいい香り。
たっぷりの野菜はにんじんが飾り切りが素敵、
ウズラの卵だけでもうれしいのに、
から揚げが二個入っていてなんだかうれしかったです。
950円でした。

注文してから気が付いたのですが、坦々麺を頼んでいるお客さんが沢山。もしや名物?
今度は数人で行って、いろんな料理を食べてみたいと思いました。



オトメ 中華料理 ~根津_a0018237_23304169.jpg
昔からあるような雰囲気がほっとします。
オトメ

東京都文京区根津2-14-8
03-3821-5422
11時半から
水曜定休

東京メトロ千代田線の根津駅下車
一番出口を出たら、
交差点を赤札堂側に渡り、
言問通りを直進すぐ右手
Commented by cozysc at 2008-11-15 01:37
文京区………ってどこだろう??千代田線だから、、
そう、文京区というのは「未開」の土地で足を踏み入れた記憶がない…
(通り過ぎているかも?ですけれど)

なんとなく、イメージで黒の新宿、白の文京

勝手なイメージなんですけれどね(笑)
「オトメ」 なんて素敵な響きなのでしょう、、以前の自分なら、この響きだけで、記事が書けていたような……
まだ、まだリハビリが必要なようです。。
Commented by at 2008-11-15 23:12 x
おお、オトメ行きましたのね
夏の冷やし中華は美味しかったですよねー
ここのお勧めは水餃子!
あと春巻き、五目チャーハン、鶏のから揚げも良い鶏使ってるみたいで美味しいです(単品だと皮がパリパリしてます)
海老とセロリの炒め物もいいですよー
今度タイミング合えばうちの旦那とご一緒しましょう
Commented by ayaghann at 2008-11-16 22:18
◎cozyscさん 文京区の範囲がイマイチよく把握できてないのですが、上野の隣がすぐ文京区なのがびっくりでした。池袋のちかくの護国寺も文京区だし。。
なんだか歴史があるし、白いイメージっつーのはなんとなくわかります!!
Commented by ayaghann at 2008-11-16 22:20
◎響さん わ~~~~!!ぜひ旦那様と一緒に行きましょう~オトメ!!
春巻きに五目チャーハン、海老とセロリの組み合わせも大好物です!!
から揚げ、単品だとパリパリしてるのですか。
広東麺の中に入ってるやつは、一部がパリとしてて、あとはいいあんばいに汁をすっていてそれもまたうまかったです。
ほんとよいお店を教えてくださいました。
響さんありがと~~~~
Commented by GSに一生を捧げる男 at 2008-11-16 22:35 x
根津駅のひとつ手前の湯島駅には下車したことがあります!
「大喜」という人気ラーメン店があるのですよ!
「TOKYO一週間」という雑誌の「輝け!ラーメン大賞」という企画の
今年度の「大賞」に選ばれました!
石井さん、機会がありましたら食してみて下さい!
「オトメ」という店名がGSチックでいいですね!
行かねばなりませんね!(笑)
Commented by ayaghann at 2008-11-17 00:17
◎GSさん 素敵な情報ありがとうございます。これからどんどん寒さが増すので、ラーメンはますますごちそうですよね。
でも、近くまで行かないとわざわざ食べにいけない私なので笑
湯島で仕事とか用事がありますようにと念じておきます。

GSというと乙女というワード重要ですよね!!亜麻色の髪の乙女とか♪
ぜひ機会がありましたら!!
Commented by Anton at 2009-04-30 10:32 x
大昔、高校が近くだったので学食を使わず週の半分は芸大の食堂、あと半分はここオトメで腹一杯にしてました。
高校時代はオトメの大中華丼(大盛りは文字通り)で育ったようなものであります。これから行くところです。やっぱ中華丼に餃子にするか雲呑にするか迷ってます。
Commented by ayaghann at 2009-05-01 01:34
>Anton さん はじめまして(でしょうか。)こんにちは。
オトメでは結局何を召し上がったでのでしょうか♪。
私も次回は中華丼と餃子を頼んでみたいと思いました。

高校がこの辺りだったのですか~。雰囲気がよいしうらやましいです。
芸大の食堂ではいちどだけ、豆腐のバター醤油丼というのを食べたことがあります。大好きなお肉が入ってなかったので、ちょっと残念でした。お勧めメニューなどありましたら教えてください。

by ayaghann | 2008-11-14 23:32 | 料理・食べ物 | Comments(8)

アロマセラピスト・モデル 石井亜矢子ブログ


by AYAKKKO