人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのたこ焼き作り

近所の電器屋さんでたこ焼き器がなんと500円で山積みされて売ってました。
なので、
家で友達も一緒にたこ焼き大会(?)をしました。
出汁と卵でといた小麦粉のタネに、
刻んだキャベツに紅しょうが、揚げ玉を入れて型に入れて・・・

初めてのたこ焼き作り_a0018237_21394681.jpg

小さく切ったタコを乗せて。。。
初めてのたこ焼き作り_a0018237_21414815.jpg

↑テーブルの上が散らかってますね~。食べるのと焼くので精一杯でした笑。

ピックや竹串でくるっと回すのが難しいようでなんとかクリア。
お味は初めてにしては上出来でした!
でも・・・お店のおいしいたこ焼きの、外はカリッ、中はトロッとしたおいしさはなかなか真似できませんね~。

どなたかおいしいコツやレシピなどご存知な教えてください~。
Commented by cozysc at 2008-10-14 15:08
500円のたこ焼き器!良いですねぇ。。
それに、ホットケーキミックスをつかって、フルーツとかチョコレートをトッピングすれば、
「たこ焼きふう」のおやつも作ることができますし。

でも、「一人暮らしでたこ焼き器」…ありえないっす!(笑)
いつか所帯もったときにでも考えるようにしますっって、いつになる??生きている間に、所帯もてるのか??自分!!と、ちょいと不安になりますが(笑)

美味しく焼くためには、「温度」が関係しているのだと思います。業務用のは火力がありますから、
表面カリッと、中がジューシー♪って感じで。

それに、銀だこだと仕上げに油を使いますが、よっぽど温度が高くないと逆にベチョベチョになってしまう(笑)
→ 試したことがある人(^-^)/

たこ焼き器を使った「おかず」も作れそうですし、是非活用してください(関東ではたこ焼き器は1度使うと、奥の方にしまわれるといふ)
Commented by momomama at 2008-10-14 17:18 x
私、料理が得意でもないのに、お好み焼きとたこ焼きは目分量でおいしくつくれるの! なぜだろう? ちょっとミルクを足すといいみたいです。 外がカラカラになるまでクルクル回転させながらおしゃべりしながら焼いて食べると中はトロリ・・・ やっぱミルクを少し入れてるからかな? それとやっぱり小麦粉がいいですね。 たこ焼き専用の粉とかを使うと私はおいしく感じませんでした(添加物のせいかかな?) たこ焼き食べるときって、やっぱり、『たこ焼きパーティ』と呼びますね。 うちも同じ^^v
Commented by ayaghann at 2008-10-15 00:51
◎cozyscさん うむ~。たしかにこの一回で奥のほうにしまってしまいそう。。そうならないように、COZYSCお勧めのホットケーキミックスで甘いおやつに挑戦してみようかな。
銀だこでは仕上げに油をつかってるんですか!?
たまに食べてましたが、まったく気が付いていませんでした。
Commented by ayaghann at 2008-10-15 00:53
◎momomamaさん たこ焼きパーティー!!そうか、「大会」としか思いつかなくて、でもなんとなく変だな~と思ってたんです。
「パーティー」って言えばよかったんですね笑。

なるほど、焼き方は、外がカラカラになるまでクルクル、
そしてミルクを入れるのですね!!
次回はやってみます。楽しみになってきました。
しかし目分量でおいしくできるなんてmomomamaさん素敵です。
お料理得意でないなんてこと、ないと思いますよ~。
Commented by 軒田皓平 at 2008-10-17 22:15 x
え!  キャベツ入れるんですか!?
タコは最後に入れるんですか!?
がーん
そうか。そういうのもあるんですね。
Commented by ayaghann at 2008-10-17 22:38
◎軒田さん いえいえ、キャベツはいれるもんやないで、ですよね!
友人がおすすめだよと送ってくれたサイトをみて恥ずかしくなりましたよ。
これ

ttp://www.eonet.ne.jp/~taronaniwa/tako.html
大阪人の軒田さんのお勧めの作り方ぜひ教えていただきたいです!
Commented by たへ at 2008-10-19 22:32 x
京都ではたこ焼きにキャベツを入れるそうですよ。
家でつくるたこ焼きなんて何でもありでオッケーですよ!
私はたくあんを入れるのも好きです。ハムとコーンもおいしいな。
粉と出汁の比率は永遠の宿題のようなものなので、
いろいろ試してみてください(^^)
Commented by ayaghann at 2008-10-21 00:22
◎たへさんありがとう。ハムとコーンの組み合わせ!!おいしそう!!
たくあんとは意外な♪たくあんを刻んで、酢飯に混ぜ込んだりはするんですけどね~♪たこやきとの出会い・・ほんとに思ってもみませんでした。
『永遠の宿題』という表現すてきですね~
すごく感じが伝わってきます。
by ayaghann | 2008-10-13 21:44 | 料理・食べ物 | Comments(8)

アロマセラピスト・モデル 石井亜矢子ブログ


by AYAKKKO