人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かるかや~讃岐うどん~池袋西武本店屋上 

池袋の西武の屋上にあるうどん屋さん『かるかや
西武に行ったついでにたまに寄ります。
ここは行列が出来るほどの人気店ですが、雨が降っていたせいか人もまばら。
かるかや~讃岐うどん~池袋西武本店屋上 _a0018237_18361748.jpg

これはスタミナうどん。
アゲ玉に油揚げ、山菜に生卵にネギまでたっぷり乗って500円。
確かここのメニューの中で一番高かったです。。
麺は自家製で、もちもちシコシコしています。麺の切り落としは西武の地下で売ってるそうな。
これからのお鍋の季節に買って帰っても良さそうですね♪
かるかや~讃岐うどん~池袋西武本店屋上 _a0018237_18415568.jpg

セルフサービスのお店で、屋上でのんびりしたいときにはぴったりです。

ここに通うようになったのは、
去年、西武で働いているNちゃんを訪ねていったとき、
デパートの屋上のうどん屋さんが「美味しいよ!」と連れてってもらったのがきっかけで。
でもつれてってもらったそこは10数年前に、当時西武で働いていた姉に「美味しいよ!」とつれてきてもらったことのあるうどん屋さんだったんです。。たしかにおいしい。というか、ほっとするお味です。
西武で働く人にも人気なんでしょうね。

創業は昭和41年だそうで。
当時はデパートの屋上って、もっと盛り上がってたんじゃないでしょうか。
私の住んでいた大宮の中央デパートにも、屋上には観覧車があって。
動物の形をした乗り物にもよく乗った記憶が。。
みなさんもデパートの屋上の思い出ありますか?

かるかや

池袋西武本店屋上  
東京都豊島区南池袋1-28-1
03-3981-0111

中央ゾーン屋上
LOFTのあるエリアの9階から行くと便利。
10時から18時くらい

※JRの駅から西武に行くには南出口から行くと便利。
Commented by 羊華堂伊藤 at 2008-09-29 20:38 x
石井さん、同じグループ会社である西武さんについて書かれていますので久しぶりにこのHNでの登場と相成りました(笑)
スタミナうどん、スタミナがつきそうですね!
ラーメンを食べ慣れているせいか500円は安く感じますね(笑)
是非、一度食してみたいと思います!
西武ライオンズが優勝したということで、店内は盛り上がっていたのではないでしょうか?何かお買い物はされましたか?
Commented at 2008-09-29 21:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cozysc at 2008-09-30 03:19
都内で讃岐うどんがこのお値段!素晴らしいです、感動です。知りませんでした。
今度行った時に立ち寄るようにしませう。近所にも讃岐うどんの美味しいお店があってよく利用してうるのです。
あまりお店がないから、行く頻度が多くて、そばずきが、うどんずきに変わりつつあったりして。
温かいおうどんに、生卵、醤油がお好みで。かまたまという、専門用語が使えるようになりました(笑)

Commented by ayaghann at 2008-09-30 15:09
◎羊羹堂さん こんにちは。同じグループへの愛が感じられますね^^
この写真は優勝ちょっと前に出かけたときの写真なんです。すみません。
明日また、化粧品買いに行こうと思っているので、優勝セールまだやってるか見て来ます。
そしてまたうどん食べてきます笑
Commented by ayaghann at 2008-09-30 15:11
◎鍵コメさまこんにちは。了解です。連絡します~
Commented by ayaghann at 2008-09-30 15:13
◎cozyscさん かまたま?初めて聞きました!
讃岐うどん、ちょっとcozyscさんのお住まいからだと遠いけど、調布のほうにも美味しいお店があります。あとでアップしますね~♪
Commented by momomama at 2008-10-01 19:07 x
デパートの屋上のペットショップと、ゲームセンターみたいなところが大好きでした。 父と屋上を一周する汽車ポッポに乗ったことを思い出してしまいました。。。 今は少子化で田舎のデパートでは利用する人が激減したので屋上は何もないです(さびしーな。。)

行列に並ばずうどんを食べれてよかったですね~。 お安いしおいしそう!!

ところで、ずっと前に紹介されたトマトとシソにチーズをたくさんいれていただくスパゲッティー、とってもおいしかったです! 旦那さんも桃子もお気に入りで、何度も作りますよ~♪ 
おごちそうさまでした^^
Commented by GSに一生を捧げる男 at 2008-10-01 22:28 x
デパートの屋上といえば中学時代、ゴーカートの乗ったのですが
悪戦苦闘、ちっとも前に進まなかった苦い思い出があります!
私の愛車が自転車であるという事が大正解といえるエピソード
だと思いますね(笑)
Commented by juny at 2008-10-03 09:43 x
西武のデパートなつかしいです!幼稚園のとき、一年間東京に住んでました。
そのうどんやさんはわたしが引っ越ししてからだろうな…と思います。年がバレますね。
Commented by ayaghann at 2008-10-03 20:51
◎momomamaさん レスが遅くなってごめんなさい。
屋上を一周する汽車ポッポ!懐かしいですね~
ちょっと似た感じのが、先日豊洲のららぽーとで走ってて懐かしく感じました。レールでなくて足元はタイヤでしたが。。

トマトのシソパスタ!作ってくださったのですね!ありがとうございます。私もミョウガとうめぼしのおにぎり、
この夏何度か作りました。おいしかったです!。
さわやかなレシピでしたね~
Commented by ayaghann at 2008-10-03 20:53
◎GSさん ゴーカートもありましたよね~ちっとも前に進まなかったんですか??!それは・・・自転車で大正解ですね~笑!
私は運転が荒くてぶつけてばかりでしたね~。今では車に乗ってますが、気をつけないといけませんね~笑。
Commented by ayaghann at 2008-10-03 21:01
◎junyさん 年齢・・・おお、なんとなく分かりました♪。
私もjunyさんのように素敵なお姉さんになりたいですよ。
東京に住んでらしたのですね!
幼稚園だと記憶ちゃんとありますよね~。そのころの西武デパートの屋上、できるならタイムスリップして行って見たいところです。
by ayaghann | 2008-09-29 18:53 | 料理・食べ物 | Comments(12)

アロマセラピスト・モデル 石井亜矢子ブログ


by AYAKKKO