チャンパカの香り

バリに旅行に行っていた姉が、家に遊びに来てくれました。
お土産はなんとチャンパカのオイルでした。
以前、友達のAさんからチャンパカの香りがすごくいい香りだけど、
日本ではあまり見かけ無い、と聞いており、
私も初めて聞いた名で、香りも想像付かないので、ぜひ一度嗅いでみたいと思っていたんです。
早速アロマポットで焚いてみました。
エキゾチックで、甘く。優しい香り。濃厚でも押し付けがましくなくて・・・
ふんわりといつの間にかよい気分になっていました。
日本名はキンコウボク(金厚朴・金厚木)学名は Michelia champaca。
インド(ヒマラヤ)原産で、バリ島ではお供えには欠かせない花だそうです。
a0018237_2341870.jpg

↑((表記が、フレグランスオイルで、抽出法なども書いてなかったので、エッセンシャルオイルではないのかもしれません。(追記:ちょっとあちこち調べてみましたが、、、JEPUN BALI(ジュプンバリ)という会社のオイルで100%天然だそうですが、やはり皮膚への塗布や、お風呂に入れたりという使用方法は避けたほうがよいかも。8月17日)しかし、、とてもふくよかで良い香りです。))


※ネットで検索したら、、ここでは精油(メーカーも違うドイツのもの)を扱ってました。
こちらもそのうち試してみたいと思いました。
おねえちゃんありがとう。
[PR]
Commented by cozysc at 2008-08-24 11:51
一度だけ行ったことのある海外旅行
そこがバリ島でした。あにとふたり、男ふたりでなにしにいくの?

プレステとかぁ、パソコンのぉソフトが安いから♡

アドビのイラストレータとか、フォトショップなどいろいろはいって
100円だったような

英語版だけど。バリは中国とインドと東南アジアの文化がまじりあっていて、仏教のお寺や仏像も多いからいろいろと楽しめますね

…いくじかんがほしい(笑)
Commented by ayaghann at 2008-08-24 20:03
◎cozyscさん バリといと自然やお料理や民芸品やバリエステとか、というイメージでしたが・・パソコンのソフトですか!
私も行って見たいですね~
cozyscさんも時間できるといいですね!
by ayaghann | 2008-08-16 23:47 | アロマ・ハーブ・緑とか自然とか | Comments(2)

好きな事だけを好きなだけして。 モデル・アロマセラピスト石井亜矢子のブログ


by AYAKKKO