シソジュース

この夏の定番になってきている母の手作りのシソジュース。
今年も貰ってきました♪
a0018237_2143586.jpg

色が鮮やかで、シソの香りもさわやかな飲み物です。

母のレシピをそのままコピペします笑

жシソジュースの作り方ж
  
       赤紫蘇の葉        300g
       酢              0,5~1,5カップ
       砂糖             500~1kg
       水              2ℓ

    ☆ 水を煮立て、水洗いしたシソの葉と酢を入れよくかきまぜて、10分位煮る。
    ☆ 冷ましてからシソの葉を搾り出し、取り出してから、砂糖を入れよくかきまぜながら
       20分位煮る。
    ☆ 冷めたら、ふきんでこす。
    ☆ ジュースは容器に入れて、冷蔵庫で1ヶ月もちます。
    ☆ 飲むとき、2~3倍にうすめて氷を入れて飲みます。

私は自分で作ることなく、来年も母のを楽しみにしていそうな気が・・・・

ちなみに私のお世話になってるヨガの先生も、お母様がシソジュースを下さるそうです。
先生によると冷え症にも効果があるそうですよ。
[PR]
Commented by kotomachi at 2008-08-05 00:06
ayaさん こんばんは
シソの香りは、暑い日にはさわやかさがありますよね
私は、梅干しを食するときでもシソの葉を一緒に添えます
シソジュースはまだ飲んだことはありませんが、レシピを記していただいていますので、そのうちぜひ!
    =テル=
Commented by ayaghann at 2008-08-05 02:27
◎テルさん あっ!わかります。私もシソの葉もちょっと添えます。梅干の合間に、ちょっとつまむと美味しいのですよね♪
食欲が無い時にもぴったりですね~。
シソジュースそのうちぜひお試しください!
Commented by うどん屋トモ at 2008-08-05 12:13 x
AYAKOさん。お疲れ様です! 

このレシピ昨日みて早速作ってみました!

色といい、香りといい、市販の缶ジュースのシソの葉ドリンクがどれだけ美味しくないか分かりました(自分好みに調整できないし、出来立て新鮮が飲めないし)

今回は砂糖少なめ、酢を多めにして作りました!さっぱりしてて冷やして飲むと本当に生き返りますね!

ありがとうございます!


Commented by ayaghann at 2008-08-07 02:26
◎トモさんこんばんは。
早速作られたのですか!?美味しく出来たようでよかったですね!
確かに自分で分量を調節すると好みの味になってそれも利点ですね。あっさりとしたさわやかさがいいですね~
Commented by momomama at 2008-08-08 12:25 x
あ~! 今年はこれ忘れていました! シソジュース大好きです。 私のブログ(2007年7月2日の記事)にも同じようにレシピ書いたんです^^ でもレシピがちょっとだけ違いました。 私がやったのは、材料が、赤じそ300g、水 1.8L、砂糖300g、クエン酸20g。 今度は薬局で買うクエン酸ではなく、酢でやってみます♪ レシピありがとうございます。 ペリエで割って、ミントの葉っぱのせるのもグ~でしたよ。 お客様に出す時にしましたが、好評でした☆*~
☆* お店で赤紫蘇見つけたら早速買わなきゃ!
Commented by ayaghann at 2008-08-08 21:59
◎momomamaさんも作ってらしたのですね。去年のブログ拝見しましたが、色が濃くてきれい。
クエン酸、バスボムを作るときぐらいしか利用してませんでしたが、お酢のように使えるのですね~
ミントの葉、炭酸水割りも参考にさせていただきますね~
by ayaghann | 2008-08-04 02:18 | 料理・食べ物 | Comments(6)

好きな事だけを好きなだけして。 モデル・アロマセラピスト石井亜矢子のブログ


by ayaghann