人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブと野菜。

最近はよい天気が戻って気持ちが良いですね~
ハーブと野菜。_a0018237_15584172.jpg

我が家のテラスもだいぶ緑が増えました。

ハーブと野菜。_a0018237_16217.jpg

植木には緑色の実がなり始めていて。。植えてくれた友達が『赤い実が付く』、と話していた樹とはまた別の木で、なんて名前なんだか不明なんです。ご存じないですか?
(追記:たへさんからのお知らせでヒメイチゴと判明、
後にこの樹を植えた友達のH君とも連絡がつき『それはイチゴの木っていうの』との話。
イチゴの木ともヒメイチゴとも呼ぶようです。5月20日)

ハーブと野菜。_a0018237_1635683.jpg

それと鉢に植えた種からも芽が出てきました。いろんな種類の種をまいたので。。
この植木鉢は何植えたっけ??
ハーブと野菜。_a0018237_16235336.jpg


それから二週間前に植えたハーブの苗も順調に育ってます。
ハーブと野菜。_a0018237_19433512.jpg
バジルは一昨日、料理に使おうとかなり摘んだのですが、また茂ってきました♪
寄せ植えの知識ないんですが、とりあえずミントやユーカリ(強いから、他のハーブが負けて育たないらしい)は別にしたせいか元気に育ってます。


二階のベランダは洗濯物を干す程度でなんにもしてなかったのですが、
野菜を育ててみることに。
ハーブと野菜。_a0018237_1673311.jpg

奥がナスの苗、手前右がトマト、そして隣は胡瓜です。
土をプランターに入れて苗を植えていると、
子供の頃、畑で祖母が家族の為に、野菜をたくさん作ってくれていたことを思い出しました。
祖母の野菜、見た目はお店で売られてるみたいにキレイな形ではなかったけど(ごめん)、
味は抜群でした。
夏にはよく畑まで付いて行ってトウモロコシをとるのを手伝っていたっけ(多分邪魔してただけだろうが)。。
なつかしいな~。なんて今は居ない祖母を懐かしがりました。
ハーブと野菜。_a0018237_1691921.jpg

さてさて、そしてこれは・・・昨日植えたばかりのヘチマです♪
たくさん伸びて茂って日陰を作ってくれるとよいなあ。
そしてヘチマからヘチマ水をとって、実からはヘチマスポンジが出来るのを今は夢見ています。

皆さんはなにか育てたり育てたことありますか~?
コツなどあったら教えてくださいね~
Commented by momomama at 2008-05-18 21:14 x
始めましてお邪魔致します☆ ハーブの事でサーフィンしていたら、こちのモデルさんのブログに迷い込んでしまいました。 私もむか~しモデルしていたこともあり、なんだか刺激を受けてしまいました。 このままではいかん! やっぱりキレイって素敵ですね。 ダイエットがんばります。。。 記事が楽しいのでまた遊びに来させてくださいネ♪ 今、ローズマリーとラベンダーを頻繁に活用中です^^
Commented by ayaghann at 2008-05-19 01:02
◎momomamaさん はじめましてこんにちは。
ブログにお邪魔したところ、エステのお仕事をされているのですね~美をつくる仕事、そして子育てとの両立、すばらしいですね。
ローズマリーとラベンダー私も大好きで、栽培しつつ、
精油の存在も欠かせません♪
自宅ではお風呂や寝室などのリラックスタイムにラベンダー、
ローズマリーは日中などに、眠くなったりしたときに重宝してます。
momomamaさんのブログ後でゆっくり拝見いたします。
こちらにも是非遊びに来てください。
Commented by juny at 2008-05-19 18:33 x
きゃぁ~久しぶりにパソコンで見ることができました。
なぜか、今まで見ることができなかったので携帯で見ていました。
あ~たくさん育っていますね。
わたしも今年から植物を育てることに目覚めました。
そういう時期ってあるんですよね。
日当たりが悪いので、あまり期待はできないのですが
楽しいですよね。
Commented by みほママ at 2008-05-19 21:14 x
こんばんは♪今ハーブ系はローズマリーとレモンバーム育ててます(^-^)

以前私もお野菜育ててた事があって、ししとう・ピーマン・ナスの苗買ったんですね。ししとう良い感じになってそろそろかな?って思っていたら赤くなってきたので焦って油で炒めて食べたら、なんと唐辛子だったんですよーーー(ToT)
ししとうの所にあったのにーー誰かが苗置き間違えたみたいで。。
思いっきりムシャムシャ食べたので大変な思いをしてしまいました。(^^ゞ

今年はバケツで稲育てます♪
Commented by たへ at 2008-05-19 22:50 x
素敵なテラスですね!!
木の実、調べてみました。
最初ヤマモモかと思ったのですが、葉っぱや実のなり方が
違うので多分ヒメイチゴじゃないかとおもいます。
食べられるそうですよ!
Commented by ayaghann at 2008-05-20 15:51
◎ juny さんこんにちは~携帯でしか観られなかったのは私のブログだけでしょうか??だとしたらご面倒かけてすみませんでした。。
最近やっと、右端にリンクを表示する方法がわかって。。 junyさんのリンクも張らせて頂きました^^
植物育ててるんですね~♪楽しいですよね!
うちのテラスもある時間帯しか日が当たらないのですが、それなりに育ってるので、 junyさんちも上手く行くと良いですね~!!
Commented by ayaghann at 2008-05-20 15:57
◎みほママさん ひえ~~~!!(><)辛そう!お口の中が火事!!~消防車消防車、水水!!って感じですよね!!
私もししとう好きで、煮びたしや甘辛く煮たりして、ワシャワシャ食べているので、、これが全部唐辛子だったらと想像したら。。。。大変でしたね笑。

それから稲をバケツで!!??楽しそうですね~バケツの底は穴などあけたりするのでしょうか??
秋ごろが楽しみですね!!
レモンバーム、ローズマリーうちにもあります~♪いい香りしますよね!!
Commented by ayaghann at 2008-05-20 16:07
◎たへさん 調べてくださりありがとうございます!!
やまももと見比べてみたら、たしかに、ヒメいちごに近いですね。
実が赤く色づくのを今か今かと待ってますよ~♪


お伝え予定だったサイトのアドレス、コメントに載らなかったのですよね??
すみませんでした。
最近エロエロサイトからの迷惑スパムコメントが多発しており。。

アドレスを表示する際の、左から四文字(○TTP)と、
アドレスというのを別の言葉で置き換えたローマ字三語(○RL)をNGワードに設定しているため、コメントに表示できなかったのだと思います。(回りくどい表現でわかりづらいよね)

ご面倒おかけしました~。
Commented by みほママ at 2008-05-20 22:25 x
うーん、稲だからバケツに穴は開けないと思います。
生協でキット取り寄せてみました。(^-^)

私結構チャレンジ好きで、毎年「手作り味噌」やったり、こんにゃくを芋から作ったり(今年は失敗。。)、去年は梅干し初挑戦しました~♪
梅干し失敗か?と思ったらひと冬越したらとってもまろやかに美味しくなっていました(^-^)

一番失敗しているのはベランダの薔薇かな???
薔薇は難しいです~~(>_<)
Commented by ayaghann at 2008-05-20 23:24
◎みほママさん そうなんですかー。勝手に水はけがよい方がいいだろうなんて、安直な考えでした~(><)ww!

手作り味噌、私もやった事あります。一回だけで楽しかったのですが。。瓶の味噌が底を尽きて市販の買ってるうちに。翌年は作らずじまい。。それ以来、大きな瓶は母の梅干作り用になってます。。
みほママさんの梅干もみほちゃん喜んでいるんだろうな~♪

こんにゃくも作ってみたいんです!難しいのでしょうかね?祖母がよく失敗した~と言ってたのを夕飯に食べてたのを思い出します。。

それからバラ!!!!難しいですか?私もこれからベランダで挑戦しようかと思ってたのですが。。どんなところが難しいですか?
。。。。。って質問ばかりですみません。
by ayaghann | 2008-05-18 16:12 | できごと | Comments(10)

アロマセラピスト・モデル 石井亜矢子ブログ


by AYAKKKO