かんてんぱぱガーデン

連休を利用して、長野県の伊那市にある
かんてんぱぱガーデンに行ってきました。
a0018237_22261473.jpg

自然の地形をできるだけそのまま利用したというガーデン内、木や緑や花がいっぱいで気持ちがいいです。
東京の初台にもかんてんぱぱCAFEという寒天を使ったメニューのお店があるので、
何度か食べに行っていて。
寒天好きな私は、いつか長野にも行って見たいな~とずっと気になってたんです。

連休中だけに、ものすごくにぎわってました。

a0018237_2229465.jpg

かんてんぱぱショップではかんてんぱぱの商品が買えるようになっていて試食もできました。
a0018237_22564462.jpg

青リンゴゼリーおいしい~♪

その奥では工場見学もできるようなのですが、連休中はお休みでした。動いてるところみたかった・・・。
a0018237_22331160.jpg

寒天の原料の天草、伊豆産など日本各地のものから、イスラエルやイタリア等、
世界のあちこちの天草の展示もありました。日本のものだけじゃないのね~♪♪♪


a0018237_22335456.jpg

これはサハラ産の天草・・西の果てにも天草があるなんて。あちらの方に住む人も食べるのかな?
a0018237_18413493.jpg


一個一個蓋をあけてくんくん香りをかいでみました笑。
産地によって微妙に香りも見た目が違います~

a0018237_22585046.jpg
おおきな釜いっぱいの天草!むかしはこうやって寒天を作ってたそうです。触ると固めのスポンジみたい。
a0018237_2340573.jpg

これがあのツルツルフルフルな寒天になるなんて♪

展示を見たりお買い物した後は、日本初の寒天レストランだというさつき亭に。
予定ではここでお昼ご飯を食べるつもりだったのですが、、、
前日から泊まってたホテルで、温泉に何度も入ったせいなのか、なんなのか、
朝起きたらおなかペコペコだったので、なにも考えずにホテルの朝食ビュッフェで
がっつり食べてしまい。お腹一杯になったせいで・・・・

昼になっても全然お腹が空きませんでした。。。
ここでいろいろ食べたかったのに~(事前にホームページのメニューを見て、あれ食べようかなこれ食べようかなとワクワクしてたはずなのにころっと忘れて・・・朝食ビュッフェで満腹)
さつき亭であれこれ寒天メニューを食べる、というのが、今回の旅の目的の大きな比重を占めてたのに~トホホ。
ま、お土産たくさん買ったからいいか♪

そんなわけでデザートだけ頂くことに。
a0018237_22412456.jpg

これは豆かん。88カロリー。
a0018237_22423662.jpg

杏仁豆腐もふるふるな食感
a0018237_22434546.jpg

自家製だというヨーグルトも寒天入りでさっぱりしてました。
a0018237_2244351.jpg


好物の寒天をたくさん食べて、満足、満足でした。



かんてんぱぱガーデン
長野県伊那市西春近5074
0265-78-2002

中央高速道路の、伊那インターと駒ヶ根インターの中間にありました。
[PR]
Commented by kkazupit at 2008-05-08 09:22 x
「かんてんぱぱガーデン」なるものがあったんですね~。
ぜんぜん知らなかった。 そして人がいっぱいなんて。
そういえば、昔「お菓子の城」っていうたまごボーロを作ってる会社の工場(一応テーマパーク風)に行ったことがあります。 お菓子のバイキングなんかあって結構楽しかったかも…。

かんてんぱぱっていうネーミングがおもしろいですね。 なんでママじゃないのかな?
Commented by みほママ at 2008-05-08 12:05 x
わーーかんてん大好きーー♪よくご飯にまぜて炊いてましたよ~
私もお店があるって知らなかったですーーしかも初台に!!
今度チャリで行って食べちゃおうかな!!(^-^)
Commented by うどん屋トモ at 2008-05-08 14:35 x
うわーー。行ったんですね!! 画像がすべて懐かしいっ!&本当に鮮やかにキレイに撮れていますよ!

そうそうこの工場僕の行ったときも休みで働いている姿が見れなかったんです。GWは天気もよくあたたかかった(暑かった?)から本当にいい旅になったのでは!温泉も行ったみたいですし!
さつき亭。デザート超うまそー!僕も食べておけば良かった!夏にでももう一回行きたい!kkazupitさんのコメント→たしかパパでも簡単に作れる粉末タイプの寒天だからパパとついたと説明受けましたよ!

Commented by ayaghann at 2008-05-08 18:32
◎ kkazupit さん 連休のせいもあったんでしょうけれども大賑わいでしたよ~みんな寒天好きなんですね~
ショップでもものすごい量をレジに持って行ってる人もいて。。
寒天ブームが去ってもこの人気、熱いですね~。
かんてんぱぱのネーミングの由来、トモさんがコメントで書いてくださったように、パパでもできる、とか、ぱぱっと簡単につくれるからかんてんぱぱ、だったような。。。。


それはそうとたまごボーロも好きですよ~!!赤ちゃんの頃から食べてます~。お菓子の城なんて、夢見たいなネーミング♪これからちょっと調べてみようと思います。
Commented by ayaghann at 2008-05-08 18:34
◎みほママさん 私もたまに寒天の粉末入れてご飯炊きますよ~♪食物繊維がとれるし、舌触りもなんとなくよくなるような。。??

初台のお店もおいしかったですよ~寒天の麺とか寒天のスープのセットとか、アイディア豊富で楽しかったです。
チャリでランチにいけるなんて素敵~お天気も気持ちがよいですし☆☆☆
Commented by ayaghann at 2008-05-08 18:37
◎トモさん そうなんですよ!!ぱぱガーデンに行った時、トモさんも社員研修でここに来たんだよな~と思い出してました^^。

ちかくにある駒ヶ根温泉郷の早太郎温泉に行ったのですが、アルカリ泉で、お肌つるつるになりました。

私もまた行って見たいです。
かんてんぱぱの由来のコメントもありがとうございました~☆
Commented by kotomachi at 2008-05-08 21:58
ayaさん こんばんは~
長野は寒天が美味しいとは知りませんでした こうして見ているとほんとうに美味しそうですね
食物繊維が豊富で美容にもいいといわれています・・・なるほどayaさんが以前よりもっと綺麗に写っていますよ
GWに長野に行かれたとお聞きしていましたが、ここだったんですね♪
        by テル
Commented by ayaghann at 2008-05-09 00:24
◎テルさんこんばんは~~
そうなんです、長野はここに出かけていました♪
長野と寒天、あまり結びつかなかったのですが、、
『海の無い、長野では、それだけに海草を見る目が養われてきた』、・・とショップのPOPに書いてありました笑。
なるほど、そういうことなんでしょうかね♪

寒天は美容によさそうですよね。ワカメや、コンブなど、海藻類全般好きです。綺麗に写ってるとしたら寒天の効き目あったんですかね~~~~~笑!!
by ayaghann | 2008-05-07 22:49 | おでかけ | Comments(8)

好きな事だけを好きなだけして。 モデル・アロマセラピスト石井亜矢子のブログ


by AYAKKKO