人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモザの木、代々木公園


代々木公園に大きいミモザがあるよ!と友達に連れて行ってもらいました。
で、でかい!!高さは2メートル50センチか3メートルはありそう。
体が埋もれる位のボリュームです。原宿駅に近いほうの門から歩いてすぐの場所に
6本くらい植えてありました。どうやら『見本園』という場所のようです。
ミモザの木、代々木公園_a0018237_22271857.jpg

見本園は公式サイトによると
『昭和39年開催の東京オリンピックに参加した国のうち22カ国が
代表的な樹木の種を持ち寄りました。
オウシュウトウヒ、ヒマラヤゴヨウなど10種30本が現存しています。』だそう。
ミモザはどこの国から持ち寄ったのでしょうね??

日曜だったこともあり、大勢の人が観に来ていました。
ミモザサラダが食べたくなりました。

代々木公園

東京都渋谷区代々木神園町・神南二丁目
03-3469-6081

最寄り駅を考えてみたら、
原宿からも、渋谷からも、代々木八幡からも、代々木公園からも歩いていけますよね。
広いですね~~~





















































Commented by k.s. at 2008-03-19 00:13 x
> ミモザはどこの国から持ち寄ったのでしょうね??
気になって、ちょっと調べてみたら、オーストラリアっぽい。
URLは、主体がよくわかりませんが、代々木公園ボランティアだそうです。
ボランティアの方々の活動に感謝。

それにしても、大きなミモザですね。
自分の背丈より低いイメージなのに、、、
Commented by nishidaiku at 2008-03-19 00:23
カメレオン的なayaghannさんこんにちわ。笑
それにしても不思議な木です。初めて知りました。どこの国ですかね~暖かい地域のイメージもありますが 日本の四季でも平気だし???
Commented by みほママ at 2008-03-19 09:54 x
わーー素敵♪ミモザ大好きなんですよ~
今度ミント連れて見に行こう!!!(*^▽^*)
Commented by くまたつ at 2008-03-19 14:05 x
なんだ~会わなかったね~。僕は夕方いきますた。
Commented by ayaghann at 2008-03-19 23:39
◎ k.s.さん 調べてくださりありがとうございます。
オーストラリアとは意外でした。ヨーロッパのどこかの国かしらなんて思ってたところなんです。
リンク先の写真のミモザも大きそうですね~
Commented by ayaghann at 2008-03-19 23:43
◎nishidaikuさん そうですね~元気そうに咲いてました!ミモザ、温暖なヨーロッパに生息のイメージがありましたが、この公園のはオーストラリアのもののようです(k.sさん調べ♪)
お花屋さんで売っているものもかわいいですが、これは春の勢いがありましたよ~
Commented by ayaghann at 2008-03-19 23:45
◎みほママさん ミモザお好きなんですね~黄色くてホワホワしててかわいいですよね!!
ミントちゃんとぜひお散歩に出かけて見てください~♪♪♪♪~
Commented by ayaghann at 2008-03-19 23:48
◎くまたつさん ええ~~!そうだったの?会えずに残念。。
私の行った時は、四時半くらいだったかな?沖縄民謡をラジカセでガンガンに流してた人が居ました~笑
あの日は散歩日和だったね~♪
Commented by kotomachi at 2008-03-20 00:44
ayaさん こんばんは~
東京にはたくさんの都営公園や施設が多くて、みんな絵になりますよね
ミモザのこんな大きなのは見たことはありません
以前代々木公園に行ったのですが残念ながら気付きませんでした
ミモザサラダ?食したことがありませんが食べれるんですか(汗)
もう春の香りがしてきましたね
ayaさんの笑顔も春ホノボノって感じでさわやかですよ

     by: テル
Commented by GSに一生を捧げる男 at 2008-03-20 05:15 x
私がミモザで連想するのがトイレットぺーパー(笑)
(会社で嫌になるほど目にしています)
ミモザ名義のトイレットペーパーがあるのを石井さんはご存知ですか?トイレットペーパーには拘りますか?
PS駅弁フェアはおかげさまで好評でした!
石井さんのお母様はご利用して頂けたでしょうか?
Commented by ayaghann at 2008-03-20 22:24
◎テルさんこんばんは~
そうですね~東京には公園が沢山ありますよね。
思い思いに楽しんでいました。
テルさんの住む九州も見どころ満載ですよね。
ミモザサラダ、残念ながら本物のミモザはつかわないのですが、
作ってみたので、後で載せますので、見てみてくださいね。
ほんと春ほのぼのでうれしいです。
Commented by ayaghann at 2008-03-20 22:27
◎GSさん ほ~!!トイレットペーパーと来ましたか!
ミモザの存在をもう随分と忘れていましたが、
GSさんのコメントで、記憶の奥のほうから一気に出てきました。
はい、知ってます。しかも使って事があります!
多分ヨーカドーを利用していたんで、ミモザ率も高かったんだと。
拘りはありませんが、やはり柔らかくて二枚重ねなのが好きです。

PS駅弁フェアの件、まだ聞いてません。お待ちくださいね~
by ayaghann | 2008-03-18 22:28 | おでかけ | Comments(12)

アロマセラピスト・モデル 石井亜矢子ブログ


by AYAKKKO