人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドナドナ

「これ、どこに持っていくんですか~?写真とっていいですか?」


「俺ァ、前科モンだがら、写さねーでぐれ!」

ドナドナ_a0018237_23945.jpg


私の質問に冗談なのかよくわからない答えを叫ぶオヤジ。
(トラックに器用に積みあがる自転車の一番上に乗ってる人。
もうひとり居たのだがいつの間にか隠れたみたい。)

ここは目黒区の中町にある自転車集積所。
不法に停めてある自転車を撤去してきては保管している場所。

話は遡って先週のこと。私は遅刻しそうになり、駐輪場に預けるわずかな暇も惜しくて
駅に自転車を横付けた。
駅の張り紙によると前回の撤去日がこの日の二日前だったんで、
今日は撤去の翌々日、
そんな頻繁にやるわけはないだろ~と踏んだのが甘かった。
帰ってきたら愛車はなくなっていた。

それで今日引き取りに向かった。
最寄りのY駅から徒歩にして15分はかかる集積所までこの炎天下、
汗だらだらで歩いていると、こちらに、東南アジアで見た様な光景が向かってくる。
自身のの高さをゆうに二倍は超える自転車を乗っけてるトラックだ。。
それとすれ違い、さらに進んで集積所に近づいた時に
目に入ってきたのがこの写真。

トラックの後ろ側に光っている自転車群は持ち主を待つ自転車
手前の日陰にあるのは、これからトラックに積め込まれるのを待ってる自転車。

先程すれ違ったトラックには、写真の自転車の上に人がが登っている高さまで
荷台一杯に自転車を積んでいた。

で、質問には答えてくれなかったオヤジに代わって、私の自転車を返す手続きをする係のおじさんに尋ねてみると、
「ああ?ああ、これは全部スクラップだよ。鉄くずにしちゃうんだ、もったいないね~」

という。

撤去してきたものの、いつまで経っても引き取り手が現れないと、こうやってトラックに積んでスクラップにしてしまうんだそうだ。

撤去が頻繁に行われるし、返還料が自転車で3000円、原チャリで4500円と高額だからというのも理由だと思うが、それにしてもかわいそうな自転車たちだ。

今までまで持ち主のためにがんばってきただろうに・・・・・
スクラップなんて・・

それとももしかしてどこかの国に持っていかれたりして。。
新しい土地で新しい持ち主を乗せて走る自転車をそうぞうした。
それともスクラップしてあたらしい何かになってくれるのかな。
Commented by yanyan_akiko at 2004-07-15 01:27
「前科者なので写さないでくれ!」何かのドラマでもありそうなセリフですw
100円ショップで前、鉄のスキレットを買ったんですが、それ中国製だったんですね。
中国は鉄が安・・・かったんですけど、最近の発展で高くなってきて、100円ショップのものも採算が合わなくなりなくなりました。
なんで、鉄くず結構貴重なのかも。
日本の中小企業のために
Commented by ayaghann at 2004-07-16 02:03
なるほど、鉄、貴重だったのですね。

鉄のスキレット・・もしやプログの写真でも何回か登場してるやつでしょうか?あれいいですよね。オニオングラタンスープ、うまそうでした。。。

Commented by yanyan_akiko at 2004-07-22 12:41
>鉄のスキレット
そうそう、あれですよ100円スキレット。
本当はロッジというスキレットメーカーのがほしかったのですが、こんな小さいのはなくて。
そのまま食べられるんで居酒屋気分です。
by ayaghann | 2004-07-13 23:11 | できごと | Comments(3)

アロマセラピスト・モデル 石井亜矢子ブログ


by AYAKKKO