人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国立天文台~三鷹キャンパス

国立天文台に、アインシュタイン塔という天文台があり、見学も無料というのを聞き、
国立天文台の三鷹キャンパスに出かけてきました。

午後三時前くらいに見学の手続きをしたのですが、受付の守衛さんの話だと私たちは今日の
5組目の見学者だそうです。連休なのに空いてますね~この日は特にイベントがなかったからかしらん。



国立天文台~三鷹キャンパス_a0018237_22414525.jpg

第一赤道儀室 これは国登録有形文化財。



国立天文台~三鷹キャンパス_a0018237_2242583.jpg建物はいい感じに苔むしてます



国立天文台~三鷹キャンパス_a0018237_22434721.jpg


敷地はかなり広いです



国立天文台~三鷹キャンパス_a0018237_22441682.jpg

木や緑に囲まれており、雨上がりで土や緑や樹のにおいがうわ~~~~っとします。
深呼吸が心地よくて、何度もスーハーしました。

国立天文台~三鷹キャンパス_a0018237_22453839.jpg



そしてアインシュタイン塔!!

この塔自体が望遠鏡の構造になってるんだそうですよ。

ここは外観の見学のみなんですが、
タイルが引っかき傷みたいになったモザイクになってました。
こちらも国登録有形文化財。



国立天文台~三鷹キャンパス_a0018237_22473778.jpg
これは同じタイルを使った図書庫の外壁。(アインシュタイン塔は近寄れなかったので)


国立天文台~三鷹キャンパス_a0018237_22484230.jpg
こちらは大赤道儀室、中は天文台の歴史観になってました。



国立天文台~三鷹キャンパス_a0018237_22502890.jpg

日本の天文学の歴史の展示。。フムフム。。


国立天文台~三鷹キャンパス_a0018237_225121.jpg
天文学的数字、なんて言葉がありますが、天文学の、桁の多い計算をする時は
こんな機械を使ってたそうです。


国立天文台~三鷹キャンパス_a0018237_22515779.jpg
実際に触って使えるということなので、
一年は何秒かを計算。
め、めんどくさい~~~~~慣れれば簡単かな??


国立天文台~三鷹キャンパス_a0018237_22524984.jpg
疲れて天井を見上げると、木造でした。

メカな望遠鏡との対比が素敵。




国立天文台~三鷹キャンパス_a0018237_22554954.jpg外に出てさらに進むと、
だだっつ広い広場に。

国立天文台~三鷹キャンパス_a0018237_22544698.jpg
自動光電子午環。

建物は金木犀の樹に囲まれて良い香りを漂わせていました。秋なんだなあ。


そして

国立天文台~三鷹キャンパス_a0018237_22563719.jpg
ゴーチェ子午環
1903年にフランスで作られたそうです。




・・・・とまあ、一時間強でささっと回ってきましたが、見どころ満載でした。
天文学に詳しい人だったらもっと楽しいのでしょうね。
でも廃墟や変わった建物好きで自然が好きな私も楽しめました。

今ここに居る場所も宇宙なんですよね~~~



国立天文台
三鷹キャンパス。

夕方17時まで見学可能、受付は16時半まで

調布駅と武蔵境からバスが何本も出ていました。
バス停は国立天文台の門の前にありました。

平日は食堂も使えるそうです。どんなメニューがあるんだろう?

今月の27日には、通常は見学できない観測・実験施設の公開や天体観測会などのイベントがあるみたいです。いいな~
Commented by もりもり at 2007-10-09 00:56 x
おもしろいですよね。
天文学の聖地です。

寂しいことに、
空を見上げる回数が減っています。
東京って空が小さい。

27日は、きっと友達が観測会やってます。
時間あったらいってあげてくださいね。
Commented by ayaghann at 2007-10-10 00:29
◎もりもりさん おおお!!専門の方♪
ちょうど昨日、展示室でもりもりさんの話をしていたんです。
27日は残念ながら仕事になってしまったのですが。。すみません
次回は行ってみたいです!!

東京空が小さいですよね、
でもこの間、中秋の名月の時に、代々木公園の原っぱでお月見したのですが、なかなかよかったです~。
Commented by kotomachi at 2007-10-10 20:51
ayakoさん こんばんは
時代を感じる天文台ですね~それもその筈?アインシュタインの時代物ですか
木製の天井に100年以上も前のゴーチェ子午環、一見の価値が十分ですね
そういえば、最近は夜空をあまり意識してみませんね~
これをきっかけに星の写真でも撮ってみましょう
専用のスコープを持ってはいますが、性能があまりよくなくていつも不満ばっかり(汗)

珍しいレポートをありがとうございました~
     by:テル

Commented by もりもり at 2007-10-11 22:50 x
天文のお話でよければ、いつでもどうぞ~。
お月見は表参道の隠れ家のテラスでしました。
月見酒は格別です。

実はつきに土地を持ってるんですよ。
Commented by ayaghann at 2007-10-14 14:20
◎テルさん こんにちは。コメントいただいていたのに、お返事遅くなってごめんなさい。。
専用のスコープもってるんですか?!
テルさんの写真はいつも素敵なので、いつかアップする日をたのしみにしてますね
Commented by ayaghann at 2007-10-14 14:22
◎もりもりさん 隠れ家ですか~。いろいろ素敵な場所をお持ちのようですね。
つきの土地の話は聞いた事あります。持ってる人が居たとは!!ww!!
生きている間に遊びにいける文明になるといいですね~
こんどは、天文の話よろしくおねがいします
Commented by halfmoon-masako at 2007-10-21 08:23
おひさしぶりです。
一般の人も見学できるんですね、知らなかったです。
木立の中の道も いい感じ☆
東京って こういうスポット 以外に多かったりしますよね。
Commented by ayaghann at 2007-10-22 13:49
◎masakoさんこんにちは~~~^^
そうなんですよ、一般でも見学できると知って少々驚きました。
でも見学者は立ち入り禁止の場所も多く、禁止といわれるとなおさら気になったりしてww

東京おおいですよね、こういうスポット。
特に、三鷹~調布エリアは家から近いので、あちこち探索してしまいます。
これから紅葉が楽しみな季節ですよね~^^
by ayaghann | 2007-10-08 22:59 | おでかけ | Comments(8)

アロマセラピスト・モデル 石井亜矢子ブログ


by AYAKKKO