戸隠そば

a0018237_0412.jpg
今日の昼ごはんは恵比寿のなな樹、というお蕎麦屋さんでたべました。
店に入ったのがランチも終わりの頃だったんで、ギリギリでありつけました。

これは「みずずそば」というメニューです 1450円だったかな?

これは、せいろに、にんじん、ごぼう、鶏肉の炊きあわせと、
厚焼き玉子、
そして高野豆腐のてんぷらと漬物が付いたセット。
高野豆腐のてんぷらって珍しいですよね。
太目の拍子切り(?)にしてある高野豆腐は
軽い味がよくしみこんでいて
薄くついた衣とうまく合ってます。
これが食べたくてつい通ってしまいます。
野沢菜の漬物はテーブルに置いてあり食べ放題でした。



カメラを持ち忘れて出かけてしまったので携帯の写真。
写真が小さくてすんま村

ソバは、更科みたいにつるっとした感じじゃなくて。結構太めで、ごわっとしてますが。
噛むほどに蕎麦の風味が増して・・
[PR]
Commented by cozysc at 2004-06-23 21:19
そばせいろ、美味しそうですね。さっぱりとのどごしを楽しむのが好き……かな?(それで、枚数が番町皿屋敷(笑))

夜、おそば屋さんに行くと、お酒を楽しむお店になります。
焼酎とか、日本酒の美味しいものをおいてあるお店、地元には会ったのですが、「新規開拓」しなくては、です。
Commented by ayaghann at 2004-06-24 23:36
そうですね、のどごしつるり、というのが好みです。
お蕎麦やさんに夜行くというのは、そういや今まで無かったなあ。
日本酒も焼酎も大好きなのに。
焼酎の蕎麦湯割りとかのんで、最後にせいろでしめる、とか一回やってみたいです。
新規開拓したら紹介してください。






あ、この、なな樹ってそばや、夜行く
Commented by ayaghann at 2004-06-24 23:38
あ、つづきです(書き忘れましたすみません)
あ、この、なな樹ってそばや、夜のメニューみたら「ザザ虫」とか「蜂の子」とかありました。長野県は昆虫食が昔から盛んだったようですが。うまいんでしょうか?
Commented by cozysc at 2004-06-28 19:58
イナゴとか、蜂の子は、美味しいというより、「珍味」だと思います。
お酒の肴にはなると思うのですが……。好んでは食さないですぅ。

昆虫食は、冬場の重要なタンパク源として食されていたようですね。(どうせ食べるなら、美味しい方が!!ということで、いろいろな料理法が考えられたのでは?)
by ayaghann | 2004-06-22 00:05 | 料理・食べ物 | Comments(4)

30代40代からの美と健康をケアするSamaSamaAroma アロマセラピスト・モデル石井亜矢子のブログ


by ayaghann