北村昌士追悼ライブ・新宿アースドム

12月3日は北村昌士追悼イベントを観に、新宿のアースドムまで行ってきました。



YBO2、CANIS LUPUSなど音楽家としてはもとより、トランスレコード、
SSEなどのレーベルやプロデュース、さらには初期のフールズメイトの編集長(’77年からだそうです)として、
80年代~の日本のアンダーグラウンドな音楽シーンでのすばらしい功績を残された、
北村昌士氏。(今年の6月に心臓疾患のため亡くなられたそうです。享年49歳)
私がまだ10代だった頃トランスレコードが大好きでおこずかいやバイト代を貯めては
レコードを集め、雑誌を欠かさず読み、髪を伸ばし、黒い服を着てライブにも幾度と無く通っていたのです。



この日私は新潟から何とか辿り着き、アースドムの扉をあけると超満員でした。
すでに18時半を回っており、森川氏の出番は終わっており、
SODOMのライブが!!
a0018237_042660.jpg

わっ泣・・人垣でぜんぜん見えない。
私はSODOMが精力的に活動してた頃はまだ中学生だったので、やはり熱心に見ている方はもっとお兄さんお姉さんの方が多かったです。

そして吉田達也
a0018237_095323.jpg
この日はサンプラー(なのですか?)のベースやシンセっぽい音にあわせての超絶なドラミングと解読不可能な歌で息を飲むようなライブでした。フリージャズのようなプログレのような。
高校生のときに買ったトランスレコードのオムニバス『NG2』に収録されていたRUINSの曲も演奏されていてうれしかったです。
今後もチェックしてライブ観に行きたいです。

それからヤマジカズヒデ氏のライブ。ライブ前のリハでのdear prudenceはゾクゾクきちゃいました。もっと聴きたかった。。
a0018237_0131563.jpg
そしてライブでは北村氏の『天使』のカヴァーもなさったそうですね。
ベース担当が、吉野君なのがうれしい驚きでした。(彼とは私も参加していたバンドDENDO PUDDINGで一緒に演奏させていただいてた時期がありました。)

ライブの後すこし会話が出来てうれしかったです。相変わらずの美しいルックスはもちろんベース演奏も素敵でした。
来年の1月に代官山のUNITでワンマンライブがあるらしいので、
そこでまたゆっくり改めて見たいバンドです。

そして・・・・・!!!
待ちに待ったトリのASYLUM!!
a0018237_0221172.jpg

ガゼルさんがキーボードを弾きながら歌ってらっしゃる!!
そしてギターに持ち替えての演奏。。そして歌・・・
当時のアサイラムの曲を沢山演奏されました。

そして最後の曲Leave me aloneは確かメジャーの最初のアルバムの
最後の収録曲だったと記憶してるのですが。。(ごめんCDラックからさがして確認してません)
やはりすごい表現力です。ただただ聴き入りました。
いつの間にか私、涙が出ていました。

10年以上前に高校生だった頃から、アサイラム大好きで東京近郊のライブは一回も欠かさずにライブに通ってました。
今のようにネットの無い時代は雑誌や実際にライブハウスに足を運ぶ以外に情報を知りえる手立てがありませんでしたのでね。(そういった意味でもフールズメイトは貴重でした)
当時の感動がよみがえったのもありますが。
21世紀になっても、こんなに心を揺さぶるアサイラムの曲を歌ってくれるガゼルさんを
間近で見る事が出来て本当に感激してしまいました。

ガゼルさんのソロももちろん素敵ですが、またアサイラムでも見たいです。
この日の夜は興奮してなかなか寝付けず、そして何度も目を覚ましてしまいました。

北村昌士追悼/TRANS RECORDS FINAL PRESENTS
12/3(日) 新大久保EARTHDOM

14:30 OPEN
15:00 START
15:00-15:20 KK NULL
15:30-15:50 BACTERIA
16:00-16:20 バルド・ソドル×YogrutFarm
16:30-16:50 割礼
17:00-17:20 BAKI
17:30-17:50 さかな
18:00-18:20 森川誠一郎+高橋幾郎
18:30-18:50 ゴモラレコード (SODOM)
19:00-19:20 RUINSアローン
19:30-19:50 ヤマジカズヒデ
20:00-20:20 ASYLUM!
[PR]
Commented by nishidaiku at 2006-12-11 00:29
こんばんわ。ayaghannさん以前にバンドやっていたのですね”担当はなんでしょうか?ボーカル? あいかわらずライブ画像はすごい熱気がありますね、結構いろいろ場所を移動してとったのですね!笑 
あと以前気になったおいくつ(失礼かもしれませんが)なのかという疑問!多少解りました。
Commented by ayaghann at 2006-12-11 01:20
◎nishidaikuさん はいはい、バンドやってました~。高校の頃はボーカルやったこともありますが。ここに書いたバンドではサックスとフルート、キーボードをやったりしてました。たまに踊ったりもして、結構自由にいろいろさせてもらってました。
年齢、わかりましたか~♪気持ちは永遠の28歳でおねがいします笑
by ayaghann | 2006-12-05 00:31 | 音楽 | Comments(2)

好きな事だけを好きなだけして。 モデル・アロマセラピスト石井亜矢子のブログ


by AYAKKKO