人気ブログランキング | 話題のタグを見る

墓参り&ドライブ

先日友人の墓参りに行きました。
今年の五月にいきなり逝ってしまった友人

葬式の時は親族やら知人やらでごった返しており、
家の外から焼香しただけだったんで 。

ドライブがてら行って来ました。


千葉県の香取市佐原市のあたりで、のどかな田園風景が続く。

初めてあがる友人の家は古くからず~っとある大きな家で。
初めて実際会う友達の両親にも歓迎してもらった私達。


思い出話をしつつも。
ながい沈黙の後、ここら周辺の農作物の話になったんで
『いいですよね~食べたいな~』
と言ったら

『じゃあ、畑から掘ってくっか・・』
とサツマイモやらプチトマトやらネギやらピーマンやらを
どっちゃりお土産に下さった。
トランクがパンパンになった。
催促しちゃったみたいでごめんなさい、でもうれしいなあ。

墓参りの最中、いきなり風が吹いて小雨がぱらついてきたので、
友人が喜んでると勝手に解釈。

墓参り&ドライブ_a0018237_2243089.jpg
帰り際に香取神宮に行き、団子を食べてコーヒーを飲む。

一番見たかった一の鳥居は日が暮れて
どこに河川敷があるのかすらわからなかった。
辿り着けなかった利根川河川敷の香取神宮の一の鳥居
墓参り&ドライブ_a0018237_22443670.jpg

   (ネットから勝手に画像拝借)
   12年に一回でかい祭りがあるらしいです。
ここから岸の途中まで行くと、向こうから鹿島神宮の船が来て神様同士が会うとだんご屋の方が教えてくださった。。平成14年にやっちゃったらしいんで次回は平成26年。
ものすごく先のような気がしてるけど・・その時になればあっという間だったと思うような気がする。

この時、午後五時半くらいなのに、とっぷりと暮れて
体感は11時くらい。

そして佐原はうなぎが有名なので、うなぎ丼を食べて帰った。
墓参り&ドライブ_a0018237_22462866.jpg
(そういえば今村昌平監督の『うなぎ』はこの周辺が舞台だとの事ですよね。心に残る映画です。)



なかなか良い休日でした
Commented by sp012 at 2006-10-27 22:21
ご無沙汰です
前回のブログでも紹介されてましたね
千葉県はいかがですか?
Commented by ayaghann at 2006-10-27 23:43
◎さとまるさんこんにちは~
おお千葉県民♪
千葉好きです。広いから海もあるし、森(?)もあるし~気に入っちゃいましたよ~
by ayaghann | 2006-10-26 22:48 | できごと | Comments(2)

アロマセラピスト・モデル 石井亜矢子ブログ


by AYAKKKO