人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知音食堂行ってきた

池袋の北口をでて右に曲がると中華の食材屋さんがあります
知音食堂行ってきた_a0018237_1357119.jpg

ボラがそのまま売ってるし。。。
おなじみの香菜や空心菜なんかに加えて変わった缶詰なんかもありました。

さらにその脇の小道をちょっと入ったところになるのが知音食堂。
さっきの食材屋さんと同じ会社が経営だそうです。

地下一階で階段を下りた店内の中はもう完全に中国でした(行ったこと無いけども)。
店内で飛び交う主な会話は中国語(の何語かまでは判別不可能)で、
お客さんの多くが中国の方のようです。
液晶TVが壁に四つもあったのですが、全てが中国の放送を流してました。

この写真は羊肉の鍋。中の具、つけだれも自由にオーダーできます。
知音食堂行ってきた_a0018237_12585365.jpg

このボールを単に二つに仕切ったような鍋には、
手前が辛いスープとで、もうひとつはそう辛くも無いスープの二種類。
辛いスープの方は唐辛子がびっちりと浮いていて底まで見えません。
もうひとつは辛くないスープとメニューには書いてあったけど、全然辛い!!
熱々なのでなおさら、もう口の中は辛さを通り越して痛いのですけど
病みつきになるおいしさでした。

羊の肉ってちょっとくせがありますよね、
あれがこの辛さと独特なタレにマッチして美味です。
ヒーヒー言いながら初めての味を楽しみつつ、まだ見ぬ土地に思いを馳せました
・・というよりあんまり辛いので意識が遠のいたともいえます。

カプサイシン効果で美容にも良いかもしれません。

四川料理のお店ということで麻婆豆腐もオーダーしてみましたが
山椒がビリビリ効いてて美味でした。

ちなみに青島ビールが210円とリーズナブルでした。
午後の紅茶も缶で出てきて120円ストローつき。アジアンですね。
この甘さが辛さと妙にマッチ。


デザートに食べたココナッツ饅頭があんまりおいしいのでおかわりして食べました。


知音食堂
住所 : 東京都豊島区西池袋1-24-1 宮川ビルB1F
電話 : 03-5951-8288
Commented by snowwhite at 2006-03-12 21:02 x
はじめまして。コメントどうもありがとうございました。
知音食堂、安くて、とってもおいしいですよね!
お店の中も日本の雰囲気ではなかったですよね。
また、行きたいと思います。

ブログ、引越ししまいましたので、
良かったら、こちらにも遊びに来てください。

http://snowwhite55.at.webry.info/
Commented by ayaghann at 2006-03-12 21:25
● snowwhite さんこんにちは。こちらにも来てくださりありがとうございます。ほんと異国情緒たっぷりの店ですよね。池袋自体が在日中国人の方がすごく増えたようですねーーーー。
ブログ引越し先にもお邪魔しましたー。
また遊びに行きますね。
Commented by cozysc at 2006-03-13 17:48
確か、火鍋というものでは?ヒツジのお肉は苦手な自分。
生がだめ、血がダメ!。ですが、火をしっかり通してあればいけるかも?

最近ジンギスカンが流行っていますから、(ヒツジのお肉は太らない?本当に?)このお鍋も良いかもしれませんですね。
Commented by siu+ at 2006-03-13 23:21 x
はじめまして。コメントありがとうございます。
池袋の北口はほかにも色々中国やタイの店などがあって面白いですよね。
Commented by ayaghann at 2006-03-14 16:23
● cozyscさん 私も羊の肉駄目だったんですよ。でもね、おととしくらいからもしやうまいのか?と思い始めて、去年の北海道のだるまのジンギスカンあたりから大丈夫になっちゃいました。
羊のお肉が太らないってのは確かにそうかも。たべると体がホカホカしてくるし。。あの日あれだけ食べたのにぜんぜん平気だったですよ^^。
Commented by ayaghann at 2006-03-14 16:27
● siu+さん ようこそいらっしゃいました。きてくださってありがとうございます。
池袋はあんまり知らないんです。というかあのエリアは未開の地。。
知り合いのそー言うことに異常に詳しい方に連れて行ってもらったんです。
今後いろいろ食べに行きたいです。
Commented by ペガサス星矢 at 2006-07-01 14:31 x
今日も行きました。
これで2度目です。けっこうはまりそうです。
また今度行きます。
Commented by ayaghann at 2006-07-01 19:40
◎ ペガサス星矢さん こんにちは。あの辛さ、あの味。。はまりますよねー。わたしもそろそろまた行きたいな~と思っていたところですよ。
by ayaghann | 2006-03-12 13:58 | 料理・食べ物 | Comments(8)

アロマセラピスト・モデル 石井亜矢子ブログ


by AYAKKKO