ラベンダーの減圧蒸留実験してみた

ラベンダーも蒸留してみたいなーと思っていたら、

リズムーン中山せつこさんのサロンのお庭にラベンダーがあり、
いただけることに。

a0018237_09255474.jpg

6月のコラボイベントの打ち合わせと練習に伺ったのに、
急遽収穫とお花摘みに( 笑 )

a0018237_09270267.jpg

1個1個小さなお花を摘んでくのは手間ですねー
メーカーさんはどうやってるのでしょうか。
a0018237_09282210.jpg

a0018237_09283761.jpg


リズムーンから戻り、
a0018237_09291071.jpg

夜中にラベンダーの、
減圧蒸留してみました。
いい香り!
1晩置いてみたけど、オイルは採れれませんでした😉💦

量が足りなかったかな、
それから
次回は水にもこだわりたいと思います

やればやるほどコツとか学びがあり、ほんとに楽しい💙💚💛

しかしラベンダーの花を一つ一つ手摘みするの、
大変でした( 笑 )

今まで何気なく手に取って使っているものが、
どんな風に出来ているか、
そして原料になる、植物にも感謝の念がわいてきて、
蒸留を考えた人達にも感謝

ありがたいですねー



[PR]
by ayaghann | 2017-05-26 09:23 | アロマテラピー | Comments(0)

好きな事だけを好きなだけして。 モデル・アロマセラピスト石井亜矢子のブログ


by ayaghann