三度目の正直 精油が採れました (真空減圧水蒸気蒸留)

前回は中富良野のラベンダーおかむらさきでの蒸留では、
精油は残念ながら採れませんでした、、
もしかしたら、少し乾燥させて水分をとばし、ラベンダーのかさを減らしてたっぷりの量にすればよかったんじゃないか?
という新たな来年の課題も出来ました✨


というのも、フランス産のドライのラベンダーを使用して
真空減圧水蒸気蒸留しましたところ
a0018237_21382380.jpg

左がフランス産ドライのラベンダー
右は生のジャーマンカモミールを冷凍保存しておいたもの(これについてはまた次回書きますね)


a0018237_21393579.jpg

左がラベンダー精油
右がラベンダー芳香蒸留水(フローラルウォーター)

なななんと!精油が1mlから2ml程度抽出できました

ラベンダー三回目の蒸留にして三度目の正直、大成功です
ほんのわずかですが、私にとっては大きな1歩です

これでボディトリートメントしたり、
フェイシャルトリートメントしたり、
ラベンダーのアロマバームをつくったりしたいですね。

ワクワクがひろがります、、


a0018237_23081419.jpg

さっそくガスールでクレイパックします


アロマボディトリートメント、アロマフェイシャルトリートメントで、
暑さにがんばる身体とこころをいたわりましょう
30代40代からの美と健康をケアするサマサマアロマ


リズミカルボディトリートメント初回2000円引きです
ご予約お問い合わせお待ちしております
[PR]
by ayaghann | 2017-07-16 21:35 | アロマ・ハーブ・緑とか自然とか | Comments(0)

30代40代からの美と健康をケアするSamaSamaAroma アロマセラピスト・モデル石井亜矢子のブログ


by ayaghann