中富良野のラベンダー 真空減圧水蒸気蒸留 その2

先日の
中富良野のラベンダー 真空減圧水蒸気蒸留その1のつづきです


(蒸留器はアカデミーの著作権があり載せられません
ご興味のある方は『LSアカデミーで検索されてみてくださいね』)
a0018237_22124919.jpg

蒸留して、香りと色が抜けたラベンダー
良い香りはフローラルウォーターに
a0018237_22140228.jpg

今回は200CC弱とれました!
しかし、上に浮いてくるはずの精油は確認されませんでした

残念!
期待して読んで下さった方ごめんなさい!
私も1晩冷蔵庫に入れて、
水と精油と分離するかと願いながら寝て起きたら、
なんにも変化なくがっかりしました😭

でもフローラルウォーターの中に混ざっているはずです
お肌にシュッとすると甘くて爽やかなラベンダーの香りに癒されます
肌もキリッと引き締まりながらうるおいますね。
初めての生のラベンダーにしては上出来ということにします


蒸留終わったラベンダーもネットに包んでお風呂に入れてみましたが、
最高のお湯でした
ネットを手に取り嗅ぐと自然に呼吸が深くなり、
細胞の隅々まで満たされるような感覚に(大げさ?)


嗅覚はダイレクトに脳に作用して、心理面や自律神経に働きかけますので、素晴らしい芳香療法・アロマテラピーでした

a0018237_09333226.jpg


おととい緑だった茎と葉は、


車の中で乾燥させました
a0018237_22205778.jpg

パリッパリに乾燥して、
甘やかな香りが車内に113.png
ラベンダーのような、
焼き菓子のような、
笹団子のような( 笑 )






☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

ヨーロッパでは古くから家の周りに撒いて虫除けやネズミよけとしても使われたそうですよ
玄関周りに撒いて踏む度に良い香りがしたりと楽しむそうです

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

フローラルウォーターは、
来週木曜日18時からの、
ワークショップにて、手作り化粧水や乳液をお作り頂けます
ご希望&お問い合わせは、
コメント欄か、
samasamaaroma☆gmail.comまでご連絡くださいませ


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..
30代40代からの美と健康をケアするサマサマアロマ
SamaSamaAroma

[PR]
by ayaghann | 2017-07-15 22:10 | アロマテラピー | Comments(0)

30代40代からの美と健康をケアするSamaSamaAroma アロマセラピスト・モデル石井亜矢子のブログ


by ayaghann