タゲテスレモニーのイメージでアロマバームづくり

お仕事先でお花頂きました
a0018237_21480952.jpg

お家の庭に沢山咲いているのを持ってきてくださいました
ありがとうございます

香りの良い、キク科のタゲテスレモニーっていうお花だそうです。
蜂蜜の甘さとレモンの甘酸っぱい感じにレモングラスみたいな青い感じ。
パウダーみたいな感じもありますね、、、、

というわけで香りを再現できないものかとアロマバーム作ってみました
a0018237_21535618.jpg



蜜蝋
ホホバオイル
マカデミアナッツオイル
蜂蜜

レモン(水蒸気蒸留のものなので、光毒性はきにならないように)
ローマンカモミール
ローズ (これも水蒸気蒸留法のもので蜂蜜のような香りのものです)
ベンゾイン(パウダーっぽさをだせるかな?と)

結局ベンゾインがいらなかった感じで、あまりに似ていない香りに、、
レモングラスがなんだかこの日はあまりいい香りに感じられず、、

体調やバイオリズムや気分によって、香りは違く感じたりして、、面白いものです。

出来上がりのバームは手の体温でとろんと溶けてきてお肌に馴染んでいい感じです。
乾燥しがちなこの季節のイイお供になります。







[PR]
by ayaghann | 2016-11-10 21:57 | SamaSamaAromaについて | Comments(0)

好きな事だけを好きなだけして。 モデル・アロマセラピスト石井亜矢子のブログ


by AYAKKKO