人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫ニャン。



先週末、雨のひどく降った日あったでしょ?
あの日は夜9時くらいに自宅に戻ったんですが、
猫の泣き声がズ~~~ッとしてたんです。一時間か二時間近く。
最近家を解体して空き地になったあたりから。。
もう泣き声が尋常じゃなくて。

気になって家をでてみたは良いけど声のありかはわからず、いったん自宅に。

でもって部屋でくつろいでたんだけど、
依然として泣き声は止まず。でもだんだん息も絶え絶えになってきたんで
やっぱりこれはもう一度探しに行こう!
とおもって外に出ると
若い女性が懐中電灯をもって空き地の前に。

「こんばんは~猫をお探しですか?」

と訪ねるとやはり泣き声が気になって近所から出てきたそう。

彼女が懐中電灯で空き地を照らすと・・奥のほうで光った!!あれは目だ!!

他人の所有地に入ることや、雨の中盛り土の中に入ることに躊躇しましたが、
決心して中に入ることに。
ぬかるみに足を取られながらも奥へ進むと。

一匹の小さい子猫が。

お母さんとはぐれたのか、裏のあたりの民家から親猫の声がします。

持ってきたタオルで包むように確保。

お母さん猫を探しに行っても、民家の中、さすがに入るわけには行かず。。。

どうしようか困って、抱いた猫の様子をみようとタオルをめくろうとしたら・・

ん?!
タオルがくっついてめくれない!?

街灯の明かりでぼんやりして見れないけど。
猫は接着剤まみれでネバネバ!
そこに雨で泥がついてドロドロに!!
尻尾も足もすごい粘着力で胴体にくっついてしまっているのです。

やばい!!

急遽自宅に保護して
とりあえず泥を落とさなければ!!

風呂場で泥を落とし、
でもどうしたものか。。。。。
粘着物がからだ全体にくっつて居るのでどうしようもなくて。。

ここで、えらいものに係わってしまったことに気が付くんですが、
困ってる猫を目の前にして引き返せないと思いました。

夜中の12時を回ってたので動物の夜間病院へ連れて行くことに。
(ここで前述の女の子は後ろ髪を引かれつつも帰宅。まだ若いので、両親も心配しますからね)


お医者さんの話によると、これはねずみ捕りかなにかの粘着物だろうということです。
(どうりで接着剤にしては固まらないと思いましたよ。)
猫もまだ子猫なので、オリーブオイルでちょっとずつ粘り気をとっていく作業をしますとの事。
先生は三人がかりです。
それでもしばらく時間がかかるのでまた四時間後の朝の五時に来てください。
ということでとりあえず自宅に帰りました。

テレビではサッカーのバーレーン戦が。それを付け放しにしてぼーっと考えた。
こうして保護したけど、ウチは賃貸だから飼えないな。。どうしよう。。。
そうしているいる間も
親猫の声が時たま聞こえてきます。

悩みながらも明日仕事だし、と
とりあえず寝なきゃだよな、と仮眠したあと

猫を迎えにいくと・・


すっごくかわいくなった猫ちゃんが!!
見つけたときはどろどろで毛もくっついて何がなにやら
ニャーと鳴く小さなかたまりにしか見えなかったけど。

こんなにかわいかったんだ!!
ネバネバを取る為に毛をところどころカットしたので顔はとんがって見えるけど。。

病院で与えた食事の食いつきもよくて猫ちゃんはなんとか無事に元気でした。

一旦うちにつれて帰り、はたとどうしたものかと悩みました。
情が移ってしまい始めてます。


猫ニャン。_a0018237_01488.jpg


                  ↑(うちで休む猫にゃん。さらにえさをはぐはぐ食べました。)

お医者さんが言うには、また野に帰すというのは賛成できない。あなたが飼えないなら
動物愛護団体なりに連絡して里子に出してください、との事だったのですが。

私は探してる親猫のことも気がかりでした。
私が親猫だったら、子猫だったら、ということも考えて、とりあえず外に。。

そう探さないうちに近くの遊歩道を鳴きながらさまよう親猫に遭遇、
毛の色も顔もそっくり。。

親猫の声を聞くと子猫もすぐに鳴きます。

植え込みの中で子猫をはなしてやると親猫は子猫の顔をぺろぺろと舐めてました。

子猫といえば私のほうを一回は振り返ったんですが、その後は親猫に甘えています。。

しばらくこの再会をボーっと見てました。朝の光がまぶしい。。

。。。というわけで私はそのまま帰りました。

この行動が正しかったかはわかりません。

あらたな悲劇を生むかもしれませんよね。

今度猫に会ったら、再度ほごして、去勢手術なりの処置をするつもりです。


しかしあのネズミ捕り。。。
誰かの悪意を感じずには居られませんでした。
Commented by ayaghann at 2005-06-10 11:33
せっかく寄せていただいたコメント消えてしまいましたが、そのお返事書かせてくださいね。
●MIKIちゃんお久しぶりです~お礼なんてとんでもない。
先生には頭が下がりました。私ではどうしようもないように見えたネバネバを解消してしまったのですからね。さすがの専門的な知識と技術に加え、根気のよさと人柄に頭が下がりましたよ。 MIKIちゃんねこちゃんと一緒に住んでるんだねえ。かわいいのだろーなー。

Commented by ayaghann at 2005-06-10 11:34
●bigtreemamさん そういえば野良猫は居るけど野良犬は見かけなくなりましたよね、安心ですけど。。昔を思うと不自然なのかな。。?
bigtreemamさんの見かけたレトリバー、飼い主に会えると良いですね。



Commented by ayaghann at 2005-06-10 11:35
● taka_mura325 さん ほんとにありがとうございました。
去勢手術はすべきですね~。これはそのとき一緒に探した女の子と後日話していて同意権でした。彼女が既に猫を飼っているので、猫親子を引き取ってくれるかも知れないということになりそうです。
ひきつづき見守って生きたいと思います。

Commented by ayaghann at 2005-06-10 11:35
●clucy5989さん、いえいえ、そんな。。私こそclucy5989さんのブログで、仕事がんばってるなー、私も凹んでる場合じゃねえ!とか思ったりしてるんですよ。実は。

Commented by ayaghann at 2005-06-10 11:35
●柴犬さんの保護した猫ちゃんは山形ですか~。元気にやってるようで何よりです。。しかしまあ、出張中に一日3000円で便利屋に。10日となると思いも寄らぬ出費でですよね。。。お疲れ様でした。
Commented by eva at 2005-06-11 16:35 x
友人が同じようにドロドロの猫をひろってきていっしょにきれいにしてあげたのを思いだしました。まっくろだったんだけどきれいにしたらグレーでロシアンブルーみたいでいまでも友人が海外とかに行った時などシッターしてるよ。情がうつりまくるよねw
Commented by bigtreemam at 2005-06-14 10:27 x
ayaghannさん、こんにちは。

無事にUP出来てよかったですね。
てもよいお話なのでうれしいです。
ヽ(*^。^*)ノ
Commented by ayaghann at 2005-06-15 00:11
●evaちゃんの身近でもそんなことがあったのですね。
ロシアンブルーとはまた高貴なかんじ♪
かわい~んだろうなあ。。
Commented by ayaghann at 2005-06-15 00:12
●bigtreemamさん喜んでくださってありがとうございます。
これもTAKAMURAさんのおかげですよ。ネットにくわしいのですねえ。
by ayaghann | 2005-06-03 03:08 | 猫ねこ | Comments(9)

アロマセラピスト・モデル 石井亜矢子ブログ


by AYAKKKO