三鷹の禅林寺

生まれてきてごめんねごめんねー♪、
という事で三鷹の禅林寺の太宰治と森鴎外の墓(斜め向かいぐらいにあるのよね)お参りしてきました
20年前に来た時は枝垂れ桜が綺麗だったけど、今回は藤棚が見事でした。
a0018237_2245569.jpg

禅林寺
黄檗宗 霊泉山 禅林寺

三鷹駅南口下車 徒歩10分/バス八幡前下車
〒181-0013 東京都三鷹市下連雀4-18-20 TEL:0422-44-8365(代表)
[PR]
Commented by kotomachi at 2014-05-02 22:17
ayaさん こんばんは
森鴎外、と夏目漱石のお墓がこのお寺にあったんですね~
どちらも明治・大正時代の文豪ですが、森鴎外は確か島根の津和野町出身で、もともとはお医者さんだったと記憶していますので、お墓は島根かと思っていました。
好きな作家ですので、ayaさんのおかげでまた一つ勉強させていただきました。
今度上京した時には手を合わせに行きたいと思います。

お元気そうな写真を拝見して安心しました。
今後とも健康に留意され、お仕事頑張ってください。
    =テル=
Commented by ayaghann at 2014-05-02 23:44
テルさんこんにちは。
森鷗外のWIKIで調べたら10歳で父と上京して、家族も津和野の家は売却して津和野を離れているようです。わたしも勉強になりました。。
本名の林太郎と墓石には刻んでありました。
他の森家の親族の墓もあり、大きな立派なお墓でした。

太宰のお墓にはちょうど先客が先ほどまでいたようでお花が手向けられ、線香の煙がもうもうとあがってました。
いつかまた東京にいらしたときにぜひ

夏目漱石のお墓のある雑司が谷もいつか訪れてみたいです。
テルさんもお身体大切になさって素敵な五月をお過ごしくださいね~
Commented by からす at 2014-05-04 10:16 x
AYAKOさん、こんにちは
禅林寺はなんとなく入りづらくて、お墓まで行かずに帰ってきました。
こんな看板があるってことは、お参りに来る人が多いんですね。
機会があったら、お墓まで行ってみます。
Commented by ayaghann at 2014-05-07 23:01
◎からすさんこんにちは。返事がおそくなりすみません~。
お墓参りに来る方多いようですよ、来月には桜桃忌で、ファンがすごい集まるそうです。
昔行ったときは太宰グッズが多かったですが(生まれてすみませんと書いてある木製のペンダントとか)今はグッズは売ってなかったです。
新緑が気持ちよかったですよ~
by ayaghann | 2014-04-29 22:04 | おでかけ | Comments(4)

30代40代からの美と健康をケアするSamaSamaAroma アロマセラピスト・モデル石井亜矢子のブログ


by ayaghann