国立天文台を散歩してきた

三鷹の国立天文台をちょっと散歩してきました。
受付すれば無料で見学できるのが素敵です

久しぶりだったのですが、一般向けの駐車場が出来ていてびっくり。便利になりましたね。
a0018237_1465712.jpg

昨日からの雨で大きな水溜り(池みたい)が出来ていました。
新緑が綺麗でした。
雨がふったり止んだりのせいか、緑の香りを強く感じます

a0018237_1481066.jpg

第一赤道儀室
a0018237_1494390.jpg

太陽塔望遠鏡(アインシュタイン塔) 前に行ったときは改修工事(?)やってたので
久しぶりに見れて良かったです。
a0018237_151154.jpg

内部の説明がありました。中に入って見学できたらいいですねえ。
1926年に建設と言うことですから、なかなか簡単には開放しないでしょうか。

いつも個人見学で行ってるので、いつか、定例観望会とか行ってみるのも夢です。

a0018237_1513334.jpg

展示室の中の模型 しばし見とれて妄想の世界に。。笑

a0018237_1521397.jpg

月の成り立ちの4つの仮説の説明図。なんだかかわいかったので撮りました笑

他にも月周回衛星かぐやについての展示もあって、わくわくしました。

金環日食まで20日を切りましたね、
皆さんは観測予定ですか?
私は観測用のメガネも買って準備OKです。
私は皆既日食は一度だけ観たことありますが、金環日食は初めて迎えます。
晴れるとよいですね。



自然科学機構 国立天文台
住所:〒181-8588 東京都三鷹市大沢2-21-1
[PR]
Commented by いまじん at 2012-05-04 19:56 x
三鷹のこの塔ってヘリオスコープが入っている塔ですよね。昔の天文の本には必ずこの塔の写真が載っていました。
それで、ついにの金環食ですね(笑)。今回は遠くまで行かなくても見られますね。天候次第ですが・・・。
Commented by ayaghann at 2012-05-05 00:49
◎いまじんさん ヘリオスコープっていうのは知りませんでした、
太陽の光を精密に観る為の装置なんですよね・・・

金環食やっとというかあっという間というか笑 今回は海を渡らずとも近所で観測できるのでいいですね。テルテル坊主作ります。
Commented by いまじん at 2012-05-05 13:57 x
あれからもう3年ですか。前回は遠征大変でした。皆既終了後の集中豪雨もありましたしね。
Commented by ayaghann at 2012-05-06 01:49
◎いまじんさん そうでしたね~無事観測したあといきなりの雨でしたからね~
あの日は杭州は朝から曇りで、
皆既日食の時間だけ奇跡的に晴れましたね。懐かしいです。
Commented by mini_mie at 2012-05-14 20:51
いやぁ~、ほんとうにご無沙汰でした。もう、とっくに「大人のためのヨガ」、「ウォーキング&ストレッチ」、「タウンライター講座」なぞ、終わりまして、近況としては、目黒美術館区民ギャラリーで油絵などを出展したこと、ボランティア活動でPCを教えていること、その他いっぱい。
 で、あい変らず、あやこ姫は、活動的で何よりです。写真賞は、この天文台・アインシュタイン塔ですね。怪しげな感じが、アンドロイドです。文芸賞は、古い記事ですが「電磁波オバちゃん」に尽きます。傑作です。
 余りのご無沙汰で、筆が重かったのですが、「頑張ってブログをつづけてください!」。小生、フェイスブックを始めましたが、なんか「友だち・友だち」と忙しくて、スゴクめんどうです。ブログも細々とやりますので、たまに見てください。では、電磁波に気をつけて。再見!(え)
Commented by ayaghann at 2012-05-14 22:15
◎えのさん こんにちは お久しぶりです。えのさんもPC講座にヨガに油絵に精力的に活動されていますね~ ブログもチラッと拝見しましたが、韓国にも行かれていたのですね。

電磁波おばさんて何だろう??と一瞬おもいましたが、私のブログの昔の記事だったのですね。
遡ってみてくださりありがとうございます。

今はフェイスブックやミクシイやツイッターなどいろいろなものがあって、どう活用したらようのかいまひとつ分かりませんが、、、笑
ブログはのんびり続けていこうとおもいます。
今後ともよろしくお願いいたします。
by ayaghann | 2012-05-04 01:53 | おでかけ | Comments(6)

好きな事だけを好きなだけして。 モデル・アロマセラピスト石井亜矢子のブログ


by AYAKKKO