「わたしはここにいます」映画「宮城からの報告~こども・学校・地域」の予告上映会に行ってきた

あっという間に11月も後半です。


今年三月の東日本大震災で地震、津波、火災と大きな被害を被った
宮城県石巻市にある門脇小学校。。

その門脇小学校のこどもたちと学校、地域を追った
ドキュメンタリー映画
宮城からの報告~こども・学校・地域わたしはここにいます』が
現在撮影中だそうです。


この映画の予告編(三月から八月までの撮影を編集したものだそうです)
先月10月29日に、
笹塚渋谷区民会館で行われた、映画の予告編の上映会を見てまいりました。

30分くらいの長さの予告編でしたが、
あまりに被害が大きく言葉もなかったです、、、でも今年の夏ごろの子供たちの姿や笑顔にほっといたしました。
a0018237_19151546.jpg

上映の後は
門脇小学校元校長の鈴木先生のお話を聞きました。
震災までの門脇の歴史、地理、そして
地震の時はどうだったのか?そしてどう逃げたのか?
そしてそれから今までと。
訓練、そして日々からの心がけが大事だと思いました。


映画は来年の九月に完成予定だそうです。
カンパも募っているようですよ。

映画「宮城からの報告~こども・学校・地域」製作委員会

この上映会にブログによくおいでくださる、いまじんさんのご縁で観にいく事ができました。
いまじんさんありがとうございました。
[PR]
Commented by いまじんがーぐる at 2011-11-24 00:22 x
早速にご紹介をありがとうございました。
学校校舎内の破壊ぶりにはたまげますが、まあどこもあんなものです。来年4月の入学式が撮影の区切りになりそうですがそれまで頑張って支援を続けていきます。
Commented by ayaghann at 2011-11-24 18:38
◎いまじんさん こんにちは
こちらこそありがとうございました。
来年の入学式、門脇小学校、来年の新一年生さん達も、親御さん達も、先生も楽しみにしていることでしょうね。
また映画が完成したら観たいです。
by ayaghann | 2011-11-22 19:18 | 映画・ドラマ・舞台・CMとか | Comments(2)

30代40代からの美と健康をケアするSamaSamaAroma アロマセラピスト・モデル石井亜矢子のブログ


by ayaghann