人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOKAGE

TOKAGE_a0018237_1174534.jpg
台風の名前、マーゴンのつぎは今回トカゲだそうで。。
これって毎回新しい名前が付いていくのだと思っていたのですが、
あらかじめ各国で決めた名前140個を順繰りに
使用する、って事になってるんですってね。
たしかに発生してからつけ始めてたんじゃ、
名前が付いた頃には消滅ってことになりかねないですよね。
詳しくは台風のアジア名を参照してみてください。
色んな名前があっておもしろいです。ミクロネシアの伝統の酋長称号、とか。
Commented by 柴犬 at 2004-10-21 09:13 x
【台風とかげ】。。。伊賀忍法の秘術か何かみたいですね。
【超大型の「台風とかげ」は日本列島を縦断し、死者31人行方不明39人。。。】ちょっとニュースでは使えないなあ。
私は「『台風○号』ではなく、名前つけた方がいい」派なんだけど。
Commented by vongole_141 at 2004-10-21 23:21
はじめましてVONGOLE_141です。

日本は全部星座から取ってるみたいですね。星座でもコップとかコンパスとかはどうなの?!
台風委員会のネーミングセンスは理解し難いものがありますね。

でも、被害はひどかったみたいで、ちょっと笑えないですよね。
Commented by はくしょん小魔王 at 2004-10-22 22:14 x
TOKAGEに向かって火曜日福岡に仕事で行き、本格的にやばくなる前に逃げ帰ってきました。
ものすごく長いジェットコースターに乗ってる気分だった(ToT)
Commented by ayaghann at 2004-10-23 00:06
>柴犬さん あはは!!忍法ですか!とかげ、語感がいいですよね。
Commented by ayaghann at 2004-10-23 00:11
> vongole_141 さんはじめまして。たしかにネーミング、どうしてこんなラインナップなんだろう?という気はいたしました。私は、ダムレイ、メイサーク、ソーリックあたりは好きですけどね。
台風を名前で呼んだほうがいい、という方が多いのに、依然使われる気配がないのは、ここらへんにも理由があるんでしょうかね?
Commented by ayaghann at 2004-10-23 00:13
>はくしょん小魔王 さん ・・・・ってことは関東に居るだけよりも多くの時間をトカゲと過ごしたって感じでしょうか??
お疲れ様でした。
福岡?明太子食べたくなってきた!!!
by ayaghann | 2004-10-21 01:26 | できごと | Comments(6)

アロマセラピスト・モデル 石井亜矢子ブログ


by AYAKKKO