元JAPANの ベーシストMICK KARNさん死去

元JAPANのベーシストミックカーンさん1月4日に肺がんで亡くなったそうです。
ヤフーニュースにも載っていましたね
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110105-00000004-lisn-musi参照

去年の6月に肺がんだということが発表されて。
享年52歳。

↑JAPAN
ブリキの太鼓から、「スティルライフインモバイルホーム」
土屋昌巳さんのギターも素敵。
最初はJAPANの見た目がかっこよくてファンになったんですけど、
シンセの音とか、ミックのベースのフレットレスベースの個性的な感じとか、
好きになっていきましたね~
子供のとき初めて買ったアルバムがブリキの太鼓だったです。
JAPANは、年代的には私がものすごい幼児の頃から活躍されてると思うんですけど笑、
遡って買い集めてました。今聴いてもかっこいいですね。

初期のJAPAN、1sTアルバムから
「コミュニストチャイナ。」
デビットシルビアン兄弟が美しすぎる!(まだロブディーンも在籍してますね)
リチャードバルビエリのシンセもかっこいい。
ミックカーンもこの頃から独特の雰囲気ですよね。


もう一個載せときます。

ミックカーン、サックス吹いてるも良かったですよね。・・・・・MUSICLIFEの別冊で、JAPANの写真集みたいなのがあって、
当時、大事に眺めてましたが、
その中で、ミックカーンの彫刻も紹介されてました。
友達の歯科医から譲られたという、本物の人間の歯を使った作品とか、、、
すごく退屈な女を表現した作品とか、本人の解説と合わせて掲載されてて
面白かったです。
実際には観る機会もなかったですが、、
いろいろな才能のある方だったんですね。

バウハウスのピーターマーフィーとのユニット
ダリズカー。

独特の雰囲気でいいですね

ミックカーンさんのご冥福をお祈りいたします
[PR]
by ayaghann | 2011-01-06 15:35 | 音楽 | Comments(0)

好きな事だけを好きなだけして。 モデル・アロマセラピスト石井亜矢子のブログ


by AYAKKKO